七人の秘書:今夜ラスボスと最終決戦! “影の軍団”はクビ? 主演・木村文乃「最後までスッキリとテンポ良く」

連続ドラマ「七人の秘書」最終回の一場面=テレビ朝日提供
1 / 2
連続ドラマ「七人の秘書」最終回の一場面=テレビ朝日提供

 女優の木村文乃さん主演の連続ドラマ「七人の秘書」(テレビ朝日系)最終回拡大スペシャルが12月10日午後9時から放送される。最終回では、望月千代(木村さん)ら“影の軍団”と“最凶のラスボス”財務大臣・粟田口十三(岸部一徳さん)との最終決戦が描かれる。

ウナギノボリ

 最終回では、粟田口への復讐(ふくしゅう)に燃える千代らの動きを封じるかのように、先手を打った粟田口の暗躍によって、“影の軍団”の秘書たちは表の仕事を失ってしまう。東都銀行常務秘書をクビになった千代は、仲間たちが次の就職先を探す中、銀座の高級クラブで、元ナンバー1ホステス“月子”として返り咲く。

 木村さんは最終回を迎えるにあたって「物語の展開もそうですが、実際に撮影していてもジェットコースターに乗っているかのようでした。これまでの伏線はすべてゴールへ向かい、その時にみんなが笑顔になる……とても気持ちのいい作品だったなと改めて思います」とコメント。

 中園ミホさんが描いた最終回について「最後までスッキリとテンポが良く、気持ちのいいお話です。最終回にも中園マジックは隠されているので、次の日学校、職場、ご家庭での話題になること間違いなしです。ぜひ七人の行方を見守っていただけたらと思います」と語った。

 ドラマは、千代ら“影の軍団”が、金や権力にまみれた非情な支配者たちを一掃し、理不尽だらけの日本社会を裏で変えていく姿を描く。「ドクターX~外科医・大門未知子~」(同局系)、「ハケンの品格」(日本テレビ系)、NHK連続テレビ小説「花子とアン」など、数々のヒットドラマを生み出してきた中園さんの脚本。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事