競争の番人:“雲海”山本耕史のタピオカ入りドリンク話題 「どれだけ飲むの」「腸おかしくなっちゃう」

連続ドラマ「競争の番人」第1話の一場面 (C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「競争の番人」第1話の一場面 (C)フジテレビ

 俳優の坂口健太郎さんと女優の杏さんダブル主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「競争の番人」(月曜午後9時)第1話が7月11日、30分拡大で放送された。物語の舞台、公正取引委員会(略称・公取委)の第六審査(通称ダイロク)にとって最初に立ちはだかる強敵・天沢雲海(山本耕史さん)が、タピオカ入りドリンクを飲むシーンが度々登場。視聴者は「どれだけ飲むの」「移動する度にタピオカ持っていくのやめろwww」などと盛り上がった。

ウナギノボリ

 ドラマは、5月に発売された新川帆立さんの同名小説(講談社)が原作で、公取委を舞台としたエンタメミステリー。20歳で司法試験に合格して東大法学部を首席で卒業した小勝負勉(こしょうぶ・つとむ/坂口さん)、実直・直情径行型の元刑事で新人職員の白熊楓(杏さん)らダイロク職員が、談合やカルテルなど不正を働く企業の隠された事実をあぶり出す姿を描く。

 第1話では、刑事の白熊がミスをしてダイロクへ異動。ダイロクは、結婚式の料金をめぐり、栃木県の三つのホテルがカルテルを結んでいた疑いを調査することになり、小勝負と白熊が現地調査を命じられる。2人は、カルテルの中心人物と思われる「天沢グループ」専務の雲海を追い……という展開だった。

 雲海は、毎日のようにタピオカ入りドリンクを口にし、SNSでは「タピオカ大好きじゃん」「サブリミナル効果みたいにタピオカ飲む山本耕史を挟んでくるのやめてほしいwww」「あんなにタピオカ飲んでたら腸おかしくなっちゃうよ」といったコメントが並んだ。

 タピオカ入りドリンクを飲んだ直後、雲海が立ち入り検査にやって来たダイロクメンバーを強気に追い返す場面があった一方、タピオカ入りドリンクを手にしていない雲海はダイロクメンバーに追い詰められる場面が目立ち、「詰めが甘い山本耕史。タピオカ不足かな」「タピオカ不足で言い負かされてる」「タピオカで戦闘力変わる山本耕史面白すぎ」との声もあった。

テレビ 最新記事