藤間爽子:「マイファミリー」で話題の日本舞踊家 「silent」で川口春奈の親友に 恩師役で山崎樹範も

連続ドラマ「silent」に出演する藤間爽子さん(左)と山崎樹範さん(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「silent」に出演する藤間爽子さん(左)と山崎樹範さん(C)フジテレビ

 連続ドラマ「マイファミリー」(TBS系)で話題を呼んだ日本舞踊家で女優の藤間爽子さんが、川口春奈さん主演の連続ドラマ「silent」(フジテレビ系、木曜午後10時)に出演することが9月29日、明らかになった。本作は、主人公の青羽紬(川口さん)が、耳に難病を抱えた元恋人・佐倉想(目黒蓮さん)と再会するラブストーリー。藤間さんは、紬の高校時代からの親友・横井真子を演じる。

ウナギノボリ

 真子は紬にとって良き理解者の一人で、想や、紬の現在の恋人・戸川湊斗(鈴鹿央士さん)のことをよく知る人物でもある。さっぱりした性格で思ったことを遠慮なく口にするが、高校時代には想に片思いする紬をさりげなく支えるなど、こまやかな気遣いもできる。ある日、紬から8年ぶりに想の姿を見かけたと相談を受けることになる。

 藤間さんは「真子という役は、一見サバサバしていて、自由奔放な性格でありながらも、実は誰よりも大人で、みんなのことを一歩引いて見てあげることのできる、気遣い屋さんで心優しい子だと思いました」とコメント。「うわべなところではなく、ダメなことはダメだとしっかり紬に言ってあげられるような、深いところで紬とつながっていられる理解者でありたいと思いました」と話している。

 また、「春奈と私は、紬と真子同様、実際に同い年で本当の同級生。プライベートでもたまにご飯へ行ったりする仲なので、撮影中も終始、女子トークが繰り広げられています(笑い)」と明かし、「2人の空気感は、もしかしたら役作りをしなくても、リアルな2人の関係性が生み出してくれるような気がしています」と語っている。

 俳優の山崎樹範さんの出演も発表された。紬たちが通っていた高校の教師で、現在はフットサル場を経営する古賀良彦を演じる。教師時代は想や湊斗が所属していたサッカー部の顧問を務めており、当時の教え子たちとは今でも連絡を取り合っている。

 山崎さんは「私の演じる古賀先生は、卒業してからも生徒たちとつながっている、良く言えば友達のような、悪く言えば少しなめられているような(笑い)、そんな先生です」といい、「主人公の紬をはじめ3人のことを学生のころから知っている先生として、どんな境遇であろうと、それぞれがどんな思いでいようと誰か一人に肩入れせずに皆に平等であろうと心がけています」と話している。

 ドラマは、新人の脚本家・生方美久さんによるオリジナル作品。10月6日スタートで、初回は15分拡大で放送される。

テレビ 最新記事