舞いあがれ!:「私と一緒にいてたら、お母ちゃんしんどそう」舞とめぐみが別れ 視聴者は号泣

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第5回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第5回の一場面(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第5回が10月7日に放送された。同回では、めぐみ(永作博美さん)が東大阪に帰ることになり、母を見送った舞(浅田芭路ちゃん)に「グッとこらえる舞ちゃんの表情が良かった」「舞ちゃんが健気(けなげ)で可愛いすぎる」と反響が集まった。

ウナギノボリ

 第5回では、舞が校外学習で磯へ行く。そんな中、生徒の一人が裸足で海に入り、オコゼを踏んでしまい、周りはパニック状態に。舞は海から出ようとするが、転んでけがをしてしまう。めぐみと祥子(高畑淳子さん)は手作りのジャムを車で運搬している途中でその騒動に遭遇。めぐみは、車を降りて一目散に舞のもとへ駆けていく。

 心配しすぎなめぐみに対し、祥子は「めぐみ、帰ってくんね。舞のことば心配しすぎとる。舞はここん来てから、ず~っとめぐみの顔色ばうかがってる」と告げる。祥子の言葉が刺さっためぐみは、舞を残して自宅に帰ることを決断した。

 そして、別れの日。舞は、めぐみの姿が見えなくなると「私と一緒にいてたら、お母ちゃんしんどそうやから。お母ちゃん、私にここ残ってほしいと思てる。そやから、帰られへん」と大粒の涙を流しながら話す。

 祥子は「ちゃんと自分の気持ち言えたばい。少しずつでよか」と優しく舞の涙をぬぐった。

 SNSでは「朝から舞ちゃんの涙にもらい泣きしてしまった」「舞ちゃん、めぐみさんと離れるまでよく堪えた!」「めぐみさんと舞ちゃんのお互いを思う気持ちがひしひしと伝わってきて、朝から号泣」などのコメントが寄せられている。

テレビ 最新記事