福原遥:“ばんば”高畑淳子の言葉に感涙「一つ一つが宝物」 「舞いあがれ!」トークショーで

福原遥さん
1 / 9
福原遥さん

 女優の福原遥さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)のトークショーが11月6日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)の秋のイベント「BKワンダーランド2022」内で開催され、ヒロイン・岩倉舞を演じる福原さんと山中さくら役の長濱ねるさんが登場した。

ウナギノボリ

 トークショーは、同作のこれまでの流れをVTRを見ながら振り返る内容で、福原さんは五島列島で幼少期の舞が“ばんば”こと祖母の祥子(高畑淳子さん)からかけられた言葉をまとめたVTRを見ながら感涙。直後の質問に感極まって答えられなくなり、その後、手で顔をあおぎながら「舞になった気分で見ちゃって……。私自身も今、小さいころにばんばに言われた言葉が頭にずっとありながら舞として(撮影中)生きていて。ばんばの言葉一つ一つが舞にとって宝物で、自分にとっても宝物な瞬間が収められていた」と語った。

 また、ばんばを演じる高畑さんに対しても、「現場でもみんなを温かく見守ってばんばのように支えてくださるし、どっしり構えてくださって、福原遥としても高畑さんのようにカッコいい人になりたいと思うくらい、本当にすてきな方です」と話していた。

 11月5、6日に開催された「BKワンダーランド 2022」は、同作のスタジオセットの公開や、人力飛行機サークル「なにわバードマン」の部室を再現したセット、スワン号の機体の展示、舞(福原さん)、岩倉悠人(横山裕さん)、梅津貴司(赤楚衛二さん)、望月久留美(山下美月さん)、柏木弘明(目黒蓮さん)、山中さくら(長濱さん)らのキャストの等身大パネル展示もあり、多くの人でにぎわった。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事