相棒season21:元日SP 右京と美少女探偵が頭脳戦 「特命係」因縁の大物議員・袴田茂昭も再登場

2023年1月1日放送の「相棒season21」の元日スペシャル「大金塊」の一場面=テレビ朝日提供
1 / 10
2023年1月1日放送の「相棒season21」の元日スペシャル「大金塊」の一場面=テレビ朝日提供

 人気刑事ドラマ「相棒season21」(テレビ朝日系)第11話・元日スペシャル「大金塊」が、2023年1月1日午後9時~同11時15分に放送される。警視庁特命係の杉下右京(水谷豊さん)と探偵団を率いる美少女・大門寺寧々(茅島みずきさん)が頭脳戦に火花を散らす。

ウナギノボリ

 全国の美術館での連続窃盗事件が解決される。窃盗団を一網打尽にしたのは、捜査権の無い探偵会社「熟年探偵団」。

 民間人に先を越された警察上層部は怒り心頭。お灸(きゅう)を据える意味で、熟年探偵団の大門寺(斉木しげるさん)、串田(佐藤B作さん)、野崎(井上肇さん)を建造物侵入容疑で逮捕する。執行猶予付判決を受ける3人だが、幾つかの事件を解決してきたからか悪びれる様子は無い。

 そんな中、元与党政調会長で政界に多大な影響力を持つ大物議員・袴田茂昭(片岡孝太郎さん)の屋敷に「邸内の金塊を盗む」との予告状が届く。袴田は約1年前、特命係に殺人教唆事件を暴かれそうになるも、当時の秘書に罪をなすりつけて逮捕・起訴を免れていた。

 家柄を重んじる妻虹子(いしのようこさん)の手前、トラブルを大きくしたくない袴田は、後継者として修業させている息子・茂斗(森崎ウィンさん)を通じて熟年探偵団に捜査依頼する。

 その頃、熟年探偵団に興味を持った特命係の右京と薫(寺脇康文さん)は、探偵事務所を訪れていた。するとそこに茂斗が。探偵団と茂斗の双方をマークすることにした2人は、袴田の屋敷を訪問する探偵団に乗じて邸内へ。

 袴田は因縁のある右京を見るなり追い払おうとするが、探偵団に同道していた寧々の機転で同席を許される。実は彼女こそが探偵団のブレーン。鋭い推理力と観察眼を持っている。行き掛かり上、右京と寧々は金塊盗難予告の捜査で競うことになり……。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事