らんまん:新朝ドラ、明日から! “地元”高知出身の広末涼子が神木隆之介の母に 病弱ながらも、成長見守る

4月3日スタートのNHK連続テレビ小説「らんまん」で広末涼子さん演じる槙野ヒサ (C)NHK
1 / 1
4月3日スタートのNHK連続テレビ小説「らんまん」で広末涼子さん演じる槙野ヒサ (C)NHK

 神木隆之介さん主演で、4月3日にスタートする2023年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」。高知県出身の植物学者で、「日本の植物学の父」と言われる牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリーで、時代が幕末から明治、そして激動の大正・昭和へと移りゆく中、愛する植物のために一途(いちず)に情熱的に突き進んだ主人公とその妻の波瀾(はらん)万丈な生涯が描かれる。スタートまであと1日。ここでは、広末涼子さん演じる槙野ヒサを紹介する。

ウナギノボリ

 ◇やっと授かった万太郎のことを誰よりも慈しむ

 槙野ヒサは、主人公・槙野万太郎(神木さん)の母。病弱ながらもやっと授かった万太郎のことを誰よりも慈しむ。植物が好きな万太郎の成長を温かく見守る。

 広末さんは、「らんまん」の地元・高知県出身で、朝ドラに出演するのは今回が初。

 ◇物語は幕末スタート! “語り”は宮崎あおい

 ドラマ脚本を担当するのは、2021年放送のNHKの連続ドラマ「群青領域」などを手がけた長田育恵(おさだ・いくえ)さん。長い歴史を持つ朝ドラの中で、幕末からスタートする作品は、過去に2015年度後期「あさが来た」の1作があるのみ。また、男性主人公+(プラス)ヒロインの“夫婦の物語”としては、2020年度前期「エール」以来、6作ぶりの朝ドラとなる。

 また、語りを務めるのは宮崎あおいさんで、2006年度前期の「純情きらり」のヒロイン・桜子として知られ、「あさが来た」で演じた主人公の姉・はつもドラマファンには印象深い。そんな宮崎さんが、約8年ぶりに朝ドラに帰ってくるのも、話題となりそうだ。

 4月3日からNHK総合、月~土曜午前8時ほか(土曜は1週間の振り返り)で放送される。

テレビ 最新記事