らんまん:“野田先生”田辺誠一が初登場 「こんなにうれしいことはない」 アムロの名言をほうふつ?

NHK連続テレビ小説「らんまん」で植物学者の野田基善を演じる田辺誠一さん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で植物学者の野田基善を演じる田辺誠一さん(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第14回が4月20日に放送され、田辺誠一さんが演じる植物学者の野田基善が初登場した。

ウナギノボリ

 万太郎(神木さん)は、東京に来た最大の目的だった博物館を訪れる。子供の頃から憧れ、“心の友”と慕っている野田、里中芳生(いとうせいこうさん)との出会いもかなった。

 野田は、万太郎に植物の標本や花びらを観察する顕微鏡など博物館の設備を紹介。さらに、植物を見つけて識別し、分類、名前を付ける「植物分類学」を打ち立てようと動いていることを万太郎に伝えた。

 万太郎は、小学生の頃から野田と里中が書いた博物図を読んでいたことを告げる。野田は「君、小学生のときにこれを写したのか? それで、ここまで来たのか?」と問いかける。万太郎が笑顔で「はい!」と答えると、野田は涙をぬぐいながら「こんなに……こんなにうれしいことはない!」と万太郎を抱きしめた。

 SNSでは「万太郎と野田先生の出会いグッときたなぁ」「野田先生と万太郎くん、もう既に名コンビ!」「ワクワクが伝わってきて楽しい回だった」といったコメントが寄せられている。

 野田の「こんなにうれしいことはない」のせりふが、「アムロが見えたよ」「野田先生、アムロになっとる」と、アニメ「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイの名言をほうふつとさせるという声もSNSで上がった。

テレビ 最新記事