らんまん:「偉大なる田邊会長」にご満悦? “手柄横取り”がトレンド入り 「ブラック要潤だ…」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第54回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第54回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第54回が、6月15日に放送された。同回では、ついに植物学雑誌が完成するも、田邊教授(要潤さん)の発言が視聴者の間で話題となり、放送後にはツイッターで「手柄横取り」がトレンド入りした。

ウナギノボリ

 雑誌の謝辞に「偉大なる田邊会長……」とつづられているのに気付いた田邊は、思わずニヤリとする。そして「なかなかいい雑誌じゃないか。監督者としてうれしいよ。君に任せてよかった」と、万太郎(神木さん)をねぎらいつつ、「私が雑誌を思いついたからこそ、こうして形になったわけだ。学会誌にしようと言ったのは私だろう?」と手柄を主張。

 ここで、学生たちと徳永助教授(田中哲司さん)は、田邊の発言に違和感を覚えるも、万太郎(神木さん)が「その通りですき」と素直に認めると、田邊は「よかったじゃないか槙野君。私が雑誌作りを許したおかげで、こうして見事作ることができたじゃないか」と、改めて自身の功績をアピールしてみせた。

 SNSでは、「それはないわぁ~田邊教授」「ブラック要潤だ……」「自分の手柄にするのはダメだからな!」といった声が視聴者から上がったほか、ツイッターでは「手柄横取り」がトレンド入りするなど、大いに盛り上がった。

テレビ 最新記事