らんまん:“スーパーヒール”高藤、あっさりフラれて退場? 「もうちょっと見たかった」ロスの声も

NHK連続テレビ小説「らんまん」第55回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第55回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第55回が、6月16日に放送された。「ヤバ藤」とも呼ばれた実業家の高藤雅修(伊礼彼方さん)の身に起こったことについて、視聴者からはさまざまな声が上がっている。

ウナギノボリ

 同回では舞踏練習会の発足式が行われ、高藤と寿恵子(浜辺美波さん)がダンスを披露。会場から拍手がわき起こるなど、成果を上げる。

 しかし、高藤が「我が国を認めさせ、屈辱の不平等条約を撤廃し、今度は我が国こそが他国へ出ていくのです。西洋諸国がそうしてきたように」と持論を披露すると、クララ先生(アナンダ・ジェイコブズさん)は「そのためにダンスを教えたわけじゃない」と抗議。妾(めかけ)に迎え入れようとしていた寿恵子も「どうして生まれ変わらなきゃいけないんですか? 私のままでなぜいけないんですか?」と高藤の発言に反論する。

 結局、寿恵子は高藤からの申し入れをきっぱりと断ると、その場を立ち去り、万太郎(神木さん)の元へ。

 残された高藤に対して、次に口を開いたのは妻の弥江(梅舟惟永さん)。「みっともない!」と切り出すと、「男と女が対等とおっしゃるけれど、すぐそばにいる女さえ目に入っていない。この国の行く末を描くのに、女の考えは聞こうともしない。どうぞお好きなだけお仲間と踊ってらしたら」と告げ、他の女性たちと会場を後にした。

 SNSでは「スーパーヒール、高藤さん。きょうで出番は終わりかな」「高藤退場かぁ。さようなら」「ヤバ藤、やばすぎて最高でした」「高藤、最高に気持ち悪かった。もうちょっと見たかった」「スピンオフで、弥江さんとやり直す高藤が見てみたい」とロスの声も上がっている。

テレビ 最新記事