シッコウ!!~犬と私と執行官~:執行官役の織田裕二が「おちゃめで可愛い」「色黒でびっくり」 人物像は「20年後の青島刑事だよね」の声も(ネタバレあり)

連続ドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」第1話の場面カット=テレビ朝日提供
1 / 7
連続ドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」第1話の場面カット=テレビ朝日提供

 俳優の伊藤沙莉さん主演の連続ドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」(テレビ朝日系、火曜午後9時)の初回が7月4日に放送され、執行官役で出演している織田裕二さんの演技が話題になった。

あなたにオススメ

 ◇以下、ネタバレがあります。

 ドラマは、強制執行によって金品、不動産などの財産を差し押さえたり、没収したりする国家公務員「執行官」がテーマ。ある事情から執行官の世界に飛び込んだ主人公が“犬担当”の執行補助者として、さまざまな事件や人々と関わり、人生のリスタートを目撃していく……というストーリー。

 NHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(2021年)などで知られる大森美香さんが脚本を担当。伊藤さんが「犬にものすごく好かれる」執行補助者の吉野ひかり、織田さんが犬だけは大の苦手な執行官の小原樹、人気グループ「Sexy Zone」の中島健人さんが小原たちが籍を置く執行官室の事務員の栗橋祐介を演じる。そのほか、笠松将さん、ファーストサマーウイカさん、駒井蓮さん、板谷由夏さん、宮崎美子さんらが出演する。

 第1話は、上野原美鶴(板谷さん)が社長を務めるペットサロンに就職した吉野ひかり(伊藤さん)。住むところも格安で見つけ、そのアパート「サニーハイツ青柳」を見に来たひかりは、アパートを双眼鏡で観察したり、郵便受けの中身をのぞいたりと見るからに不審な行動を取る怪しい男と遭遇する。

 男は小原樹(織田さん)で、執行官である小原は、アパートに住む二川研一(中村俊介さん)一家の家賃滞納に関する調査を行っていた。後日、執行補助者や立会人を伴って再びアパートを訪れた小原は、勝手に鍵を開けて動産差し押さえの執行を行い、押入れに隠れていた二川に1カ月後の退去を勧告する。

 そして迎えた1カ月後の明渡し期日。事務員の栗橋祐介(中島さん)による「無事の落着を」の言葉に送り出され、アパートにやってきた小原らは、二川の家にある家財道具などを次々と運び出す。二川一家は最初は抵抗していたものの、追い出されることになり、生き方を見つめ直すことに……。

 一方、ペットサロンで上野原の秘書兼事務として働き始めたひかりは、とんでもない量の雑務と犬たちの世話に追われる。そこに小原が現れる。

 動産執行しようとする小原に、抵抗する上野原社長。なんとか小原を追い出すと、あっという間に夜逃げしてしまう。

 職を失ったひかりは、アパートで小原と再会すると、小原に執行官室に連れていかれ、執行補助者に任命される……と展開した。

 織田さんの演技に対して、SNSでは「さすがの存在感」「くたびれ哀愁おじさん姿がいとおしい」「クセ強」「おちゃめで可愛い」などの声や、演じる小原について「走るシーンで勝手に踊る大捜査線のテーマをアテレコした」「人物像的には20年後の青島刑事だよね」「青島くんっぽい言い方とか懐かしかった」といった声もあった。

 また、織田さんの肌の黒さも話題になり、「こんなに黒かったっけ?」「さすがに心配になる」「めっちゃ日焼けなのか色黒でびっくりしちゃった」などのコメントもあった。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事