らんまん:田邊教授、大きな枕で寝ていた! 妻、義母と散歩も 「人っていろんな面がある」「悪い人じゃない?」

NHK連続テレビ小説「らんまん」で要潤さんが演じている田邊教授(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で要潤さんが演じている田邊教授(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第68回が、7月5日に放送され、田邊教授(要潤さん)の可愛らしい一面が明かされた。

ウナギノボリ

 田邊家を訪れた寿恵子(浜辺美波さん)は若妻の聡子(中田青渚さん)に「教授は怖い方ではないですか? 大変偉い方でしょう? 私だったら硬くなってしまいそうだなと思って」と尋ねる。

 聡子は「ええ」と認めながらも「ちょっとだけ……可愛いな」と話し始める。「母と銀座で買い物をしていたら、先生がこんなに大きな白い枕を抱いて向こうから歩いてらしたの。先生、私たちに気付いてバツが悪そうになさってね。慌てて枕を隠そうとしたんですけど、大きいからどうしたって隠せないの」とおちゃめな一面を明かす。

 続けて「その後、私たちと散歩をしてくださったんですけど。先生、人力車に枕だけを載せてね。ご自分は私たちと歩いてくださったの」と語った。

 さらに「先生は政府の森有礼様と留学の時から懇意になさってますから、政府のお仕事はお断りできないんです。そのせいで大学の総長や教授の方々からいろいろ妬まれて……。いつも気が休まらないようで」と、田邊の知られざる苦労も打ち明けた。

 SNSでは「教授、枕持って歩いてくるの可愛すぎる」「人力車にでかい枕だけ載せる田邊教授可愛い」「当たり前だけど、人っていろんな面があるんだよね」「奥さんの話からいうと可愛いところあるし、悪い人じゃないんだよね……?」といったコメントが寄せられた。

テレビ 最新記事