らんまん:田邊教授の前に“嫌み”な教授現る 「ゲスにもほどがある」「怒っていい!」

NHK連続テレビ小説「らんまん」で要潤さんが演じている田邊教授(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で要潤さんが演じている田邊教授(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第71回が、7月10日に放送され、田邊教授(要潤さん)が動物学教授の美作秀吉(山本浩司さん)から嫌みを言われるシーンが登場した。

ウナギノボリ

 田邊とばったり会った美作は「海洋生物における新発見が続きましてね! 実験所ができたら牡蠣(かき)やアコヤガイの養殖にも乗り出します。成功すれば、我が国に多大な利益をもたらしますよ」と自慢げに報告する。

 さらに美作は「御茶ノ水の高等女学校の件です。あなたが女子の教育にも大変な関心をお持ちで校長就任にも前向きなのは伺っていたんですが、政府の仕事もおありでしょう? 校長の話……私に回ってきまして」と告げた。

 そして美作は、田邊の現在の妻・聡子(中田青渚さん)の話を持ち出し「聞けばあなたの今の奥方は、つい5月までうちの生徒だったとか? どうです? 我が女生徒を妻にした感想は? 教育の成果はいかがです?」と尋ね、田邊は苦笑いを浮かべるしかなかった。

 SNSでは「美作教授、嫌なやつ。田邊教授も大変なんだね」「荒れていく田邊教授が心配になる」「成果を自慢し、女学生を妻に迎えた気分は? などとゲスにもほどがある」「キモいぞ美作! 田邊教授そこは怒っていいぞ!」といった反響が集まった。

テレビ 最新記事