らんまん:徳永助教授、田邊教授に喝! スカッとするひと言に「理想の上司」「最高にカッコいい」

NHK連続テレビ小説「らんまん」で田中哲司さんが演じている徳永助教授(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で田中哲司さんが演じている徳永助教授(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第74回が、7月13日に放送され、徳永助教授(田中哲司さん)が、田邊教授(要潤)にはっきりともの申す様子が描かれた。

ウナギノボリ

 徳永は、万太郎(神木さん)と大窪(今野浩喜さん)が植物を共同研究することを認め、田邊に報告に行く。

 万太郎のことを良く思わない田邊は、徳永に対して「徳永君、君こそが小学校中退の人間は出入りさせるなと言ってた張本人だろう? 学歴もない、留学もしていないただの素人だ! 植物学会も彼のことは認めていない! そんな人間におもねって門戸を開いてやるのか?」と怒りをあらわにする。

 徳永は「逆です教授。情けを受けたのはこちらです」と切り出し、「槙野はこれが植物学教室の実績となってもいいと譲ってくれたんです。この研究に関われなければ、我が教室は何も実績を出せないことになる」と告げる。

 田邊が「そんなことはない。私の戸隠草が……」と反論しようとするが、徳永は「花は咲かなかった!」と大声を上げる。続けて「今、私たちがすべきことは、槙野に礼を言うことですよ」と諭した。

 SNSでは「スカーーーーッとしました!」「徳永助教授、最高にかっこよかった!!」「バシッっと言ってくれてよかった!」「若者たちの姿を温かく見守り、目上の人にはっきりと物申す。理想的な上司の姿」と話題になっていた。

テレビ 最新記事