らんまん:「大事なこと」は植物が知らせる? “タンポポ演出”に「情緒的でステキ」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第75回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第75回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第75回が、7月14日に放送され、寿恵子(浜辺美波さん)が妊娠したような描写が登場した。

ウナギノボリ

 植物学雑誌の完成に向けて、万太郎(神木さん)の手伝いをしていた寿恵子だが、突然座り込んで「ごめんなさい。めまいが……」と体調の悪さをのぞかせる。

 その後、雑誌が完成して長屋の住人たちも大喜び。りん(安藤玉恵さん)は「お祝いしなきゃね! 万さん帰ってくるまでに、ちらし寿司作ろうよ!」と盛り上がる。そして、りんが炊いたごはんを持ってくると、寿恵子はにおいに反応。その場にうずくまってしまい、りんは「お寿恵ちゃん、もしかしてさ……」と何かを察する。

 やがて、万太郎が帰宅。早速、寿恵子が「万太郎さんお話があります。どうでもよくない方の話です」と切り出すと、画面には3本のタンポポが映し出され……と展開した。

 SNSでは「妊娠を伝えるシーンが情緒的でステキ」「せりふで語らず、タンポポの花で、家族が増えることを表す。素晴らしい演出」「タンポポが3本。大事なことは、植物でそっとお知らせします。こういうとこが好き」といったコメントが並んでいる。

テレビ 最新記事