らんまん:田邊教授「何を期待していたんだか」 万太郎を追放 「嫌いになれない」「苦しくなる終わり方」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第85回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第85回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第85回が、7月28日に放送され、田邊教授(要潤さん)が、万太郎(神木さん)に東京大学植物学教室への出入り禁止を告げる姿が描かれた。

ウナギノボリ

 ムジナモの開花から4カ月が経過し、研究に没頭した万太郎は「うんと感謝しちゅう」と田邊や仲間たちの顔を思い浮かべ、ついに植物画と論文を完成させる。

 できあがった論文を見た田邊は「ミスターマキノ。君は、自分の手柄だけを誇っているんだな」となぜか不満顔。慌てて論文を確認した大窪(今野浩喜さん)は、そこに田邊の名前がないことを指摘し、「お前が見つけたムジナモがアルドロヴァンダ・ヴェシクローサであると突き止めたのは教授だ! だがお前は、自分が見つけたという報告しか書いていない! いかに貴重なものを見つけても何であるか分からなければ、論文は書けなかったはずだ。当然、教授と共著の形にしなければならなかった」と叱責する。

 続けて「教授。申し訳ありません。事務局長としての私の落ち度です。全て破棄し、新たに刷り直します」と伝える。

 しかし田邊は「何を期待していたんだか……。もういい! ミスターマキノ。今後、我が東京大学植物学教室への出入りを禁ずる」と告げた。

 SNSでは「田邊教授、要は嫉妬なんだろうなぁ」「田邊教授の闇堕(お)ちで心が痛い」「田邊教授の苦悩や嫉妬が伝わってきて苦しくなる終わり方」「教授の気持ちを考えると決して嫌いになれない」とさまざまな声が上がっている。

テレビ 最新記事