最高の教師:松岡茉優の目からこぼれ落ちる涙 「やっぱり天才」「感動した」と絶賛の声

「最高の教師」第3話の一場面=日本テレビ提供
1 / 1
「最高の教師」第3話の一場面=日本テレビ提供

 俳優の松岡茉優さん主演の連続ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(日本テレビ系、土曜午後10時)の第3話が7月29日、放送され、「3年D組」の担任・九条里奈(松岡さん)が涙を流すシーンが、SNSで盛り上がりを見せた。

あなたにオススメ

 卒業式の日に突き落とされた高校教師・九条里奈が1年前にタイムスリップし、真相を突き止めるため「3年D組」の生徒と本気で向き合っていくという学園サスペンスドラマ。

 第3話の終盤では、帰宅した里奈に夫の蓮(松下洸平さん)が「ちょっと飲まない」と声をかける。第2話で里奈に離婚届を突きつけた蓮だったが、穏やかな表情で「俺が離婚を言い出した理由なんだけど」と切り出し、以前は夫婦でよく話をしていたのに、お互い忙しくなって会話がなくなった状況に「怖くなった」と語った。

 そして「里奈は昔から気遣いの人で、俺が忙しくなったら、余計に話しかけるのを避けるようにしてくれてて。でも、本当は俺に言いたいことあるんだろうなって。そのことを悟ってほしいと思ってるんだろうな……段々と帰るのがつらくなってきて」と打ち明けた。

 一呼吸置いて蓮は、里奈が学校で大変な思いをしていることを、里奈の友人の夏穂(サーヤさん)から聞いたこと、里奈に真剣に向き合っていないと夏穂にこっぴどく叱られたことを伝えた。そして「俺が里奈のつらいことを全部聞くから言ってほしい。だって俺は、里奈が好きで結婚した夫だから」と力強く言った。

 すると、蓮を見つめながら黙って聞いていた里奈の右目から涙がこぼれ落ちた。そんな里奈に「離婚の相談もなかったことにしてほしい」と頭を下げる蓮。里奈は蓮の肩に優しく手を置き、ほほを伝う涙を何度も拭った。

 SNSでは「松岡茉優が片目からポロポロ涙こぼすところ美しいわあ」「ラストの里奈が涙を流すシーンで、松岡茉優はやっぱり天才だと思った」「このシーンの涙が美しくて……」「最高の教師の松岡茉優さんの涙見て感動した」といった声が上がり、盛り上がりを見せていた。

 ※TVerで第1~3話を配信中。

テレビ 最新記事