らんまん:徳永新教授“フィールドワーク”の発音に視聴者注目 万太郎の復帰にも期待の声

NHK連続テレビ小説「らんまん」で田中哲司さんが演じる徳永(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で田中哲司さんが演じる徳永(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第100回が、8月18日に放送された。同回では、ドイツに留学していた植物学教室・助教授の徳永(田中哲司さん)が帰国し、田邊教授(要潤さん)と再会する様子が描かれた。

ウナギノボリ

 大学から突如、帝国大学理科大学教授と教頭の非職を告げられた田邊。大学に行くと、帰国した徳永が、美作(山本浩司さん)と立ち話をしているところに遭遇する。

 田邊は徳永に「なぜ先に、植物学教室に来ない?」と問いかけ、奥にいる美作に目をやると、徳永は「たまたま美作教授と行き合いましたので」と返答。美作も「ドイツの話を聞いていただけですよ。徳永君とは昔。モース博士の貝塚発掘に同行しましたからね」と他意はないことを伝える。

 徳永は「あの頃は田邊教授のもとに呼ばれたのはいいものの、植物学どころか“フィールドワーク”が何たるかも知りませんでしたからね」と流ちょうな英語(?)を交えて懐かしみつつ、「教授、私も世界を見てきましたよ」と田邊の手を握る。田邊も、徳永の手を握り返し、「お帰り」と笑顔を見せた。

 何か納得したかのように、大きくうなずき、その場を後にする田邊。そこへ、宮崎あおいさんの「植物学教室は、田邊に代わり、徳永が教授となりました」とのナレーションが挿入され……。

 SNSでは「フィールドワークの発音がやたらといい」「変に発音がいい」「徳永さんが教授になったなら、万太郎また出入りできるようになったりしない?」「万太郎の復帰ある!?」と話題になっていた。

テレビ 最新記事