らんまん:「この先はミスターマキノに」 田邊の“言づて”に視聴者涙「自分で言えよ~」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第102回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第102回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第102回が、8月22日に放送され、田邊教授(要潤さん)の“言づて”が、視聴者の感動を呼んだ。

ウナギノボリ

 8月21日放送の第101回のラストでは、新聞記事で田邊の溺死が伝えられていた。第102回では、万太郎(神木さん)が住む長屋に、田邊の妻・聡子(中田青渚さん)がやって来た。

 聡子は「槙野様に言づてがあって参りました」と、1冊の本を万太郎に渡す。そして田邊が「槙野に会うことがあったら、私の蔵書は槙野に譲る。私の植物学は終わった。この先はミスターマキノに」と、生前話していたことを伝える。

 万太郎が「わしで、えいがでしょうか?」と聞くと、聡子は「旦那様はお顔の広い方でございましたけれど、お心に残っているのは槙野様なのだと」と答える。

 万太郎は「謹んでお受けいたします」と頭を下げ、田邊の蔵書を受け取ることを決めた。

 SNSでは「そういうことは自分で言えよ~(涙)」「ユーシー(田邊)が認めていたのは槙野万太郎なのよ」「田邊教授、ホントに植物学を根付かせようと必死だったんだなぁ」「田邊教授の万太郎への思いに涙がとまりませんでした」といったコメントが集まった。

テレビ 最新記事