トクメイ!警視庁特別会計係:松本まりかが強行犯係唯一の女性刑事に 運動神経抜群の武闘派

連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」で藤堂さゆりを演じる松本まりかさん=カンテレ提供
1 / 1
連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」で藤堂さゆりを演じる松本まりかさん=カンテレ提供

 10月16日に始まる俳優の橋本環奈さん主演の連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)。警察の“お金”にスポットを当てた警察エンターテインメントだ。経費削減の特命を背負って本庁から派遣されてきた特別会計係の警察官が、所轄署の個性豊かな刑事たちとぶつかりながら次々と起こる事件を解決へと導く姿を描く。

ウナギノボリ

 ここでは、松本まりかさん演じる藤堂さゆりを紹介する。

 ◇強行犯係で唯一の女性刑事

 さゆりは、バツイチのシングルマザーで、万町署刑事課強行犯係で唯一の女性刑事。強行犯係の係長・湯川哲郎(沢村一樹さん)の班の一員。運動神経抜群で、湯川班では一番の武闘派でもある。仕事に前向きで上昇志向が強いが、男性社会の警察組織に嫌気がさして出世は諦めている。

 ◇初回ストーリー

 警察庁長官官房長・榊山慎一郎(福井晶一さん)の肝いりで、本庁から万町署警務課に特別会計係として一円(橋本さん)が派遣される。円は経費削減の特命を背負い、刑事たちの捜査費を監督する任務を与えられており、かねて捜査費の使い方を問題視されていた刑事課が経費削減の対象に。だが、円の着任と共に捜査費20%カットを命じられた強行犯係係長の湯川は猛反発。湯川は多額の出費を生み出す張本人だったが、すべて必要経費だと主張する。

 円はお構いなしに、上司の須賀安吾(佐藤二朗さん)が用意していた刑事課の捜査雑費を20%カットすると明言。湯川は激怒し、さゆりらも大ブーイングする。そんな中、管内で変死体が発見されたと通報が入り、湯川たちは捜査を開始。刑事に憧れて警察官を志したものの、ある理由から刑事課への配属がかなわなかった円も「現場のお金の使い方を勉強する」と湯川についていき……。

テレビ 最新記事