下剋上球児:井川遥が“南雲”鈴木亮平の妻に

連続ドラマ「下剋上球児」で南雲美香を演じる井川遥さん(C)TBSスパークル/TBS
1 / 1
連続ドラマ「下剋上球児」で南雲美香を演じる井川遥さん(C)TBSスパークル/TBS

 10月15日に「日曜劇場」枠(TBS系、日曜午後9時)で始まる鈴木亮平さん主演の連続ドラマ「下剋上球児」。教師の夢を捨て切れず32歳で大学に再入学して高校教師になった南雲脩司(鈴木さん)が廃部寸前の野球部の顧問になり甲子園を目指す物語。菊地高弘さんの同名ノンフィクション(カンゼン)を原案に、「最愛」(2021年)などTBS人気ドラマで知られる新井順子プロデューサーと塚原あゆ子監督が手掛ける注目作だ。

ウナギノボリ

 ここでは、井川遥さん演じる南雲美香を紹介する。

 ◇姉さん女房

 美香は脩司の姉さん女房。東京のアート系企業で働き、シングルマザーとして一人息子の青空と生活していた時に南雲と出会い再婚。長女なぎさを授かる。

 ◇初回ストーリー

 2016年3月。三重県立越山高校では、生徒や保護者からの人望も厚い社会科教師・南雲脩司が、次年度から野球部の顧問兼監督に、と打診されていた。だが、1人以外はやる気の無い幽霊部員ばかり。更に南雲は妻、子供二人との家庭での時間を大事にしたい、と顧問を固辞していた。

 そこへ家庭科担当の教師・山住香南子(黒木華さん)が越山高校へ赴任。南雲と一緒に野球部を強くしたいとやる気満々の山住は、スポーツで実力のある中学生たちを受験前から勧誘。地元有力者・犬塚樹生(小日向文世さん)の孫で名門クラブチームのエースだった翔(中沢元紀さん)も強豪校への受験に失敗して越山に入学してくることに。

 なし崩し的に野球部の手伝いをするうちに、穏やかだった南雲の生活は激変し……。

テレビ 最新記事