トクメイ!警視庁特別会計係:初回視聴率6.3% 橋本環奈が経費削減の“特命”を背負った警察官に

連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」第1話の一場面=カンテレ提供
1 / 1
連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」第1話の一場面=カンテレ提供

 俳優の橋本環奈さんが主演の連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)の第1話が10月16日に15分拡大版で放送され、平均視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ・以下同)は世帯6.3%、個人3.6%だった。

ウナギノボリ

 捜査の“お金”にスポットを当てた警察エンターテインメント。経費削減の特命を背負って本庁から派遣されてきた特別会計係の警察官が、所轄署の個性豊かな刑事たちとぶつかりながら次々と起こる事件を解決へ導く姿を描く。

 第1話では、本庁から万町署警務課に特別会計係として一円(はじめ・まどか、橋本さん)が派遣される。円は経費削減の特命を背負い、捜査費を監督する任務を与えられており、以前から問題視されていた刑事課が経費削減の対象に。円の着任と共に捜査費20%カットを命じられ、強行犯係係長の湯川哲郎(沢村一樹さん)は猛反発するが、円はお構いなしに、上司の須賀安吾(佐藤二朗さん)が用意していた刑事課の捜査雑費を20%カットすると明言する。

 そんな中、管内で変死体が発見され、湯川たちは捜査を開始。刑事に憧れて警察官を志したものの、ある理由から刑事課への配属がかなわなかった円も湯川についていき……と展開した。

テレビ 最新記事