元科捜研の主婦
1話「インフルエンサー主婦殺人事件」
1月16日(金)放送分
俳優の石田ゆり子さんが10月26日、伊藤沙莉さんがヒロインを務める2024年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」の出演者取材会に出席。ヒロイン・寅子の母・猪爪はるを演じる石田さんは朝ドラ初出演で「若い頃、何回もヒロインのオーディションを受けて、全部落ちてきまして、もうヒロインの年齢ではなくなり、すっかり縁遠くなって、『ついに来た!』という感じです」と明かした。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
「虎に翼」は、NHK連続テレビ小説の第110作。日本初の女性弁護士で、後に裁判官を務めた三淵嘉子(1914~84年)がモデルで、ヒロインの猪爪寅子(ともこ)が、迷える子供や、追い詰められた女性たちを救っていくリーガルエンターテインメント。脚本は、連続ドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(テレビ東京、2020年)や「恋せぬふたり」(NHK、2022年)などの吉田恵里香さんが手掛ける。
石田さんは朝ドラへの出演が決まった時を振り返り「子供の頃からずーっと家族で見ていて、家族の暮らしと共にあるというか、いろいろな番組のテーマ曲を聴くだけでその時の空気感がよみがえるような存在なので、大変うれしかったです」とコメント。
続けて、「若い頃、何回もヒロインのオーディションを受けて、全部落ちてきまして、もうヒロインの年齢ではなくなり、すっかり縁遠くなって、『ついに来た!』という感じです。ついに来たのが、お母さんの役というのがまた、私にはこういう感じが合っているんだなって。伊藤沙莉ちゃんがヒロインって聞いてとってもうれしかったです。(夫役の)岡部たかしさんというのもうれしかったです。撮影をとても楽しみにしていました」と語った。
初共演だという伊藤さんの印象については、「夢と希望がいっぱい詰まった弾んでるボールみたいな感じ。それがパーンって飛んでくる感じですね」と表現。
「せりふのやり取りをしていても、何か飛んでくる。いろいろな俳優さん、若い方にもたくさんお会いしますけど、自分の中で(コミュニケーションが)終わっている方もいらっしゃるけれど、沙莉ちゃんはぶつかってきてくれる。それに私たちも刺激されて、いい芝居を返せるというか、そういう力を持った人だなと尊敬しております」と絶賛した。
会見には、伊藤さん、寅子の父・猪爪直言役の岡部さん、制作統括の尾崎裕和さんも出席した。
穂志もえかさんがヒロインを務めるNHK BSとNHKBSプレミアム4Kの「京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ Rouge-継承-」(日曜午後10時)第3話「洛中洛外」が1月18…
2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)で兄弟の姉・ともを演じる宮澤エマさんが1月17日、春日公民館大ホール(愛知県清須市)で行われたイベント「大河ド…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第1話が1月14日に放送された。大森さん演じる藤巻肇がまさかの…
俳優の志田未来さん主演のTBS系火曜ドラマ「未来のムスコ」(火曜午後10時)の第1話が1月13日に放送された。未来(志田さん)の元彼氏で、劇団「アルバトロス」の座長・演出家の将生…
俳優の山口智子さんが、1月18日午後10時25分から放送の「日曜日の初耳学」(MBS・TBS系)に出演する。