コタツがない家:第3話 “悠作”吉岡秀隆が“達男”小林薫との同居話をマンガに? “万里江”小池栄子は父の説得を試みる

連続ドラマ「コタツがない家」第3話の一場面=日本テレビ提供
1 / 12
連続ドラマ「コタツがない家」第3話の一場面=日本テレビ提供

 俳優の小池栄子さんが主演の連続ドラマ「コタツがない家」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第3話が11月1日に放送される。

ウナギノボリ

 万里江(小池さん)の父・達男(小林薫さん)が建築現場のアルバイトを始めた。達男はやりがいを感じて楽しそうだが、万里江はエリートだった父に肉体労働が務まるのか心配すると共に、働かないマンガ家の夫・悠作(吉岡秀隆さん)との間にこれまで以上の争いが起きないよう願うばかりだった。
 
 そんな中、万里江は悠作が次回作を準備中だと知り、ついに重い腰をあげたことを喜ぶが、その内容が“達男との同居話”と聞いて不安になる。案の定、達男は「どうせオレの悪口を描くに決まってる」と猛反対。だが、悠作に次回作を描かせたい万里江は、達男の大好物のうなぎの店で編集者の土門(北村一輝さん)と説得を試みる。

 悠作が仕事をする気になり、達男もアルバイトをきっかけに生き生きとしている。万里江は幸せをかみしめるが、すぐに裏切りが待ち構えていて……。

 小池さんも出演していた2019年の連ドラ「俺の話は長い」(同局系)のスタッフによる笑って泣けるホームコメディー。やり手のウェディングプランナーが、夫、息子、父という3人のダメ男とのてんやわんやな日々を送りながら、新しい家族の形を探していく姿を描く。

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事