虎に翼:BE:FIRST三山凌輝が初の朝ドラ 岡田将生、沢村一樹、滝藤賢一ら新キャスト6人発表

NHK連続テレビ小説「虎に翼」に出演する「BE:FIRST」の三山凌輝さん
1 / 6
NHK連続テレビ小説「虎に翼」に出演する「BE:FIRST」の三山凌輝さん

 伊藤沙莉さん主演の2024年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」の新たなキャストが発表され、7人組ダンス&ボーカルグループの「BE:FIRST」の三山凌輝さんが朝ドラに初出演することが分かった。そのほか岡田将生さん、 平埜生成さん、沢村一樹さん、滝藤賢一さん、声優の田中真弓さんの出演も明らかになった。

ウナギノボリ

 岡田さんは、父も法曹界の重鎮で自らも裁判官の星航一、三山さんは寅子の弟・猪爪直明、平埜さんは多岐川の右腕となり家庭裁判所設立のために奔走する汐見圭、田中さんは寅子の同級生・花江(森田望智さん)の実家・米谷家で働く女中の稲役、沢村さんは裁判官を目指す寅子の実力を買い採用に力を貸してくれる久藤頼安、滝藤さんは寅子の上司で共に家庭裁判所の設立準備にまい進する多岐川幸四郎を演じる。

 制作統括の尾崎裕和さんは「女性として初めて法曹界へ飛び込んだ寅子にとって、法曹の世界は文字通りの男社会です。幾人もの男性法曹が寅子を時に翻弄(ほんろう)し、時に導いていきます。そんな運命のいたずらで寅子は東京から新潟へ。そこでの再会や新たな出会いが、まだ見ぬ世界を開いていきます。そんな寅子にとってかけがえの無い存在となる登場人物たちを、素晴らしいキャストのみなさんに演じていただきます。彼ら彼女たちと寅子の運命の歯車がどう噛み合っていくかを見守ってください!」とコメントを寄せた。

 「虎に翼」は、NHK連続テレビ小説の第110作。日本初の女性弁護士で、後に裁判官を務めた三淵嘉子さん(1914~84年)がモデルで、ヒロインの寅子が、迷える子供や、追い詰められた女性たちを救っていくリーガルエンターテインメント。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事