元科捜研の主婦
3話 データ嫁VSアナログ姑!謎の感電死…犯人は嫁!?
1月30日(金)放送分
伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第54回が、6月13日に放送され、多岐川(滝藤賢一さん)が寅子(伊藤さん)に厳しい言葉を投げかけるシーンが描かれた。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:2時間強があっという間! 生身のアクションと胸熱カーチェイスに目がくぎ付け
第54回では、酔って寝てしまった汐見(平埜生成さん)を、多岐川(滝藤賢一さん)と寅子が自宅に送り届けた。出迎えた汐見の妻・香子は寅子がよく知る香淑(ハ・ヨンスさん)だった。
多岐川から追い出される形で帰宅した寅子は納得がいかないが、はる(石田ゆり子さん)からは「生きていればいろいろある」と諭されて……と展開した。
翌日、汐見から香淑との結婚や“香子”と名乗る経緯を聞かされた寅子。汐見は「崔香淑のことは忘れて私のことは誰にも話さないで。トラちゃんはトラちゃんの仕事を頑張って」と香淑の伝言を伝えた。
寅子は「私は戦前、彼女との約束を果たすことができませんでした。私にできることはないんでしょうか?」と汐見に尋ねる。
すると、多岐川が姿を見せて、「んなもんあるか。香子ちゃんは全て承知で汐見君と結婚したんだ。どうするか決める権利は全て香子ちゃんにある」と言う。寅子が「でも……助けてほしくても、そう言えない人だっているんじゃないでしょうか?」と香淑の力になりたい思いを伝えた。
多岐川はため息をつき、「じゃあ、この国に染みついている香子ちゃんへの偏見を正す力が佐田君にあるのか? ないだろ。だったら黙ってろ」と一喝する。続けて「時間は有限だ。助けてほしいかどうか分からん人間に使う時間は君にはない。君が家を出てから家に帰るまでの時間は、家庭裁判所設立のために使いたまえ。今この日本には、愛の裁判所が必要なんだ」と最後は優しい口調で諭した。
SNSでは「多岐川さん、愛と情熱に満ちた優しい人なんだな」「目の前にある課題に集中させようとする。良い上司だよなぁと改めて思った」「多岐川さんの言葉は厳しいけどそのとおりでもある」「掘れば掘るほど多岐川さんのすごさが伝わってくる」といった感想が書き込まれていた。
俳優の仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第5回「嘘から出た実(まこと)」が、2月1日に放送される。同回から、元「櫻坂46」の菅井友香さん…
鈴木亮平さん主演のTBS系日曜劇場「リブート」(日曜午後9時)第3話が2月1日に放送される。
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第3話が1月28日に放送された。大森南朋さん演じる藤巻肇が「俺…
俳優の杉咲花さんが主演を務める連続ドラマ「冬のなんかさ、春のなんかね」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第3話が1月28日に放送された。同話では、杉咲さん演じる小説家の文菜が帰省…
お笑いコンビ「麒麟」の川島明さんが「川島・山内のマンガ沼」(読売テレビ)に出演。SNSなどで話題の人気マンガについて語った。
2026年02月01日 00:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。