あんぱん:のぶに上京フラグが立った! 鉄子の突然のスカウトに視聴者驚き「嵩はどうする?」「これからの展開が楽しみ」

連続テレビ小説「あんぱん」第76回の一場面(C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「あんぱん」第76回の一場面(C)NHK

 今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第76回が7月14日に放送され、代議士の薪鉄子(戸田恵子さん)がのぶ(今田さん)をスカウトする展開に、視聴者が反応した。

あなたにオススメ

 第76回では、東京出張最終日。のぶ(今田さん)と嵩(北村匠海さん)は、「ガード下の女王」こと鉄子を見つける。鉄子が向かった雑居部屋には、助けを求める女性たちが集まっていた。そこにガラの悪い男が乗り込んでくるが、のぶは男らにカメラを向けて「新聞に載せますきね」と果敢に立ち向かう。間一髪のところで警官が駆けつけ「状況を説明できる人は?」と尋ねると、のぶは速記のメモを見せた。

 鉄子はのぶの速記に興味を示し、どうして速記の勉強を始めたのか問いかける。のぶが「主人の言葉がきっかけで」と答えると、鉄子は「ほいたら、どういて新聞記者になったがで? そのカメラ高かったやろ。ご主人、お金持ちやねえ。何しゆう人で?」とさらに質問する。のぶが「病気で亡のうなりました」と返すと、鉄子は「そう……。ごめんね、つらいことを聞いてしもうて」「あんたも若いのに苦労しちゅうがやね」とのぶに寄り添った。

 鉄子は「どんな手を使うても、目の前に困っちゅう人がおったら助けたいがや。どん底からみんなではい上がって、いつかみんなで笑いたいがよ」と代議士になった理由を熱弁し、のぶにこれから何がしたいのかを尋ねる。のぶは「それは……まだ見つかってのうて。いっぺん私は間違うてしもうたので……。今度こそ、周りに流されんように、しっかり自分の足で立って、ちゃんと自分の頭で考えたいと思うちょります」と答えた。

 帰り際、鉄子は「あてのところで働かんかえ?」とのぶをスカウト。驚きを隠せないのぶに、鉄子は「答えが見つかってないがやったら、あてと一緒に探してみんかえ? あては本気やき。考えちょいて」と言い残し、去っていった。

 SNSでは「上京フラグ」「突然でビックリした」「嵩はどうする?」「嵩がのぶを東京に送り出す側になるのかな? それとも一緒に上京するのかな? どちらでもアツいな!」「嵩より先にのぶが東京へのきっかけを!」「これからの展開が楽しみ」といった声が上がっていた。

最終週の人物相関図が公開! 予告にはいたけど“名前なし”? 新キャラは1人 登美子&千代子も“完走”

連続テレビ小説「あんぱん」の最新の人物相関図(最終週~) (C)NHK
連続テレビ小説「あんぱん」の最新の人物相関図(最終週~) (C)NHK

 今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の新たな人物相関図が、ドラマの公式サイトなどで公開された。

 9月22日に始まる最終週(第26週)「愛と勇気だけが友達さ」の相関図で、新キャラクターとして、TVプロデューサーの武山恵三(前原滉さん)の登場が予告された。

- 広告 -

「あんぱん」登場人物紹介

「あんぱん」とは

 「あんぱん」は、「アンパンマン」を生み出したマンガ家、絵本作家のやなせたかしさん(1919年~2013年)と、暢さん(1918年~1993年)夫婦がモデル。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどりつくまでを描く、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」となる。

テレビ 最新記事