良いこと悪いこと
第8話 7人目、だーれだ?
12月6日(土)放送分
今田美桜さんが主演を務める連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(NHK総合、月~土曜午前8時ほか)で、高知出身の代議士・薪鉄子を演じている戸田恵子さん。人気アニメ「それいけ!アンパンマン」(日本テレビ系)でアンパンマンの声優を務め、柳井嵩のモデルとなったやなせたかしさんとも親交が深かった戸田さんが、嵩を演じる北村さんの演技について語った。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「あんぱん」は、「アンパンマン」を生み出したマンガ家、絵本作家のやなせたかしさん(1919年~2013年)と、暢さん(1918年~1993年)夫婦がモデル。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどりつくまでを描く、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」となる。
戸田さんは、「あんぱん」に出演したことで、やなせさんの魅力に改めて感じ入ったといい、「先生は絵を描くという才能が開花するまでに、とても時間がかかったけれど、そこを全うしてきたことが本当に素晴らしいと思いますし、暢さんとの出会いが先生にとって、とても大きなものだったんだなと、ドラマを通じて改めて感じました」と語る。
「先生は人を思う気持ちがすごくある方なので、いつも自分はさておきという感じで、控えめすぎるくらい控えめ。そんな先生を北村さんが見事に演じてらっしゃって、とてもよく描かれているなと思って見ています」
もともと北村さんのファンだったという戸田さんは「先生の役が北村さんだと伺ったときは、めちゃめちゃいい男になったなという印象がありました」と笑う。
「やなせ先生も天国で『俺はいい男になったな』と驚いていると思います。北村さんが先生のナイーブな雰囲気を上手に表現してくださっていて、やなせ先生の身内感覚で言わせていただくと、男性にこの言葉が合うか分からないけれど、ちょっと奥ゆかしいというか、能ある鷹は爪を隠すというか……。もっと出していいんじゃないかと、たくさんの視聴者の方がじれったい気持ちを募らせていると思うんですけれども、そういうところも含めて、実に巧みに演じてくださってるなと感じています」
初回(3月31日放送)の冒頭で、50代になった嵩が登場。老けメークを施し、ニット帽にメガネをかけた北村さんの風貌が「やなせさんに似ている」と、SNSで話題になった。戸田さんも「ビジュアルはもう最高すぎますよ」と、その再現度の高さに太鼓判を押す。
「先生は本当に華奢で、お顔の輪郭も北村さんとは全然違うんですけど、総合しての雰囲気がピッタリなんですよね。それは北村さんの演技力があってこそで、もともとのルックスは全然違えど、それを上回るたたずまいというか……。それは本当にビックリしました」
やなせさんと戸田さんの関係を知った上で、北村さん演じる嵩と、戸田さん演じる薪鉄子のシーンを見ると、さらに深く物語を楽しむことができるだろう。
今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の新たな人物相関図が、ドラマの公式サイトなどで公開された。
9月22日に始まる最終週(第26週)「愛と勇気だけが友達さ」の相関図で、新キャラクターとして、TVプロデューサーの武山恵三(前原滉さん)の登場が予告された。
「あんぱん」は、「アンパンマン」を生み出したマンガ家、絵本作家のやなせたかしさん(1919年~2013年)と、暢さん(1918年~1993年)夫婦がモデル。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどりつくまでを描く、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」となる。
俳優の松谷鷹也さんが、12月9日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月8日に放送され、番組の最後に12月9日月曜日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
サッカー元日本代表の中村俊輔さんが12月10日早朝にWOWOWで放送される「UEFAチャンピオンズリーグ」のインテル対リヴァプール戦のゲスト解説を務めることが明らかになった。
“プロレス界の巨人”ジャイアント馬場が、12月8日午後7時半から放送のNHK・Eテレの教養番組「偉人の年収 How much?」で特集される。コンプレックスを武器に、日米のマット…
2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(1月4日放送開始、初回は15分拡大)の試写会・会見が12月8日にNHK放送センター(東京都渋谷区)で行われ、主演の仲野太賀さん、共演の…