あんぱん:ヤムおんちゃんが7週ぶりに再登場! 週の頭で唐突に? 「どこで働いてんだ」「じいさん扱い」「何歳なのか」反響続々

連続テレビ小説「あんぱん」で阿部サダヲさん演じる屋村草吉(C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「あんぱん」で阿部サダヲさん演じる屋村草吉(C)NHK

 今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第111回が、9月1日に放送され、“ヤムおんちゃん”こと風来坊のパン職人・屋村草吉(阿部サダヲさん)が7週ぶりに再登場し、視聴者の注目を集めた。

あなたにオススメ

 嵩(北村匠海さん)が脚本を担当したラジオドラマ「やさしいライオン」は、たくさんの人の耳に届いていた。仕事の休憩中、ラジオを聴いていた草吉は「あいつ、絵描きじゃなくてラジオのドラマなんか書くやつになったのか」とつぶやく。するとそこに草吉と同じ調理白衣をまとった男性が2人やって来て、「やないたかしって、テレビの子供番組に出てたおじさんだろ?」「いや、『手のひらを太陽に』の作詞家だよ」と話していた。

 草吉は2人に「あいつはガキのころから、俺様のあんぱんを食ってでかくなったんだ」と言うが、「まさか」と信じてもらえない。「休憩終わりだ、じいさん行こう」と促されるが、草吉は「何だよ、信じてないのか」と返し、2人は「はいはい」とあきれた様子で先に行ってしまった。一人残された草吉は「ムクムクとブルブルか……。あいつらしいな」と笑った。

 ドラマは同回から第23週がスタート。草吉が登場するのは、6年ぶりに朝田家に姿を現した第16週・第80回(7月17日放送)以来、7週ぶりとなった。

 SNSでは「ヤムおじさん!」「ヤムおんちゃんキターーー!!」「ヤムおんちゃんも聞いてたw」「阿部サダヲ、久しぶり!」「唐突に現れるヤムおじ(あまり変わらない)」などと視聴者は反応。「唐突なヤムおんちゃん。どこで働いてんだろ」「あっ、ヤムさんだ! どこかのパン屋で働いてるんだな、じいさん扱いされながら」「もう全員が何歳なのかまったくわからない世界」「ヤムおんちゃん、ずっと嵩のことを気にかけてくれてたんだね」と反響の声が続々と寄せられている。

最終週の人物相関図が公開! 予告にはいたけど“名前なし”? 新キャラは1人 登美子&千代子も“完走”

連続テレビ小説「あんぱん」の最新の人物相関図(最終週~) (C)NHK
連続テレビ小説「あんぱん」の最新の人物相関図(最終週~) (C)NHK

 今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の新たな人物相関図が、ドラマの公式サイトなどで公開された。

 9月22日に始まる最終週(第26週)「愛と勇気だけが友達さ」の相関図で、新キャラクターとして、TVプロデューサーの武山恵三(前原滉さん)の登場が予告された。

- 広告 -

「あんぱん」登場人物紹介

「あんぱん」とは

 「あんぱん」は、「アンパンマン」を生み出したマンガ家、絵本作家のやなせたかしさん(1919年~2013年)と、暢さん(1918年~1993年)夫婦がモデル。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどりつくまでを描く、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」となる。

テレビ 最新記事