松坂桃李:朝ドラ本番中ヒロインにいたずら 葵わかなからクレームも

10月スタートのNHK連続テレビ小説「わろてんか」の第1週試写会に出席した松坂桃李さん
1 / 20
10月スタートのNHK連続テレビ小説「わろてんか」の第1週試写会に出席した松坂桃李さん

 俳優の松坂桃李さんが6日、東京・渋谷のNHKで行われた10月スタートのNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「わろてんか」の第1週試写会に登場。葵わかなさん演じるヒロイン・藤岡てんの夫・北村藤吉役の松坂さんは、本番中に顔が映らない芝居で、葵さんを笑わそうといたずらを仕掛けているといい、葵さんから「松坂さんは意外といじわる」とクレームを入れられ、苦笑いを浮かべた。

ウナギノボリ

 葵さんによると、松坂さんが自分だけバックショットの撮影で変顔などをして「笑わそうとしてくる」といい、「私が『絶対に笑わない』ってしていると、松坂さんは自滅して(自分が笑ってしまう)、自業自得」とにっこり。一方、松坂さんは「(葵さんは)すごい負けず嫌いで、『絶対に笑ってやるもんか』って。『わろてんか』って作品を撮っているのに……」とぼやいていた。試写会にはヒロインの幼少期を演じた子役の新井美羽さんも登場した。

 「わろてんか」は吉本興業の創業者、吉本せい(1889~1950年)の生涯をモチーフにしたドラマ。京都の老舗薬種問屋に生まれたヒロイン・てん(葵さん)が、笑いをこよなく愛する夫の藤吉(松坂さん)と大阪を日本一の“笑いの都”にしていく姿を描く。主題歌は女優の松たか子さんが歌う「明日はどこから」。脚本はドラマ「美女か野獣」(フジテレビ系)などの吉田智子さんが手がけ、語りは同局の小野文惠アナウンサーが担当する。

 10月2日~2018年3月31日に放送。全151回を予定。

写真を見る全 20 枚

テレビ 最新記事