注目ドラマ紹介:「俺の家の話」 長瀬智也&宮藤官九郎のタッグ作! プロレスラーのホームドラマ 戸田恵梨香も

人気グループ「TOKIO」の長瀬智也さん主演の連続ドラマ「俺の家の話」の第1話のワンシーン(C)TBS
1 / 15
人気グループ「TOKIO」の長瀬智也さん主演の連続ドラマ「俺の家の話」の第1話のワンシーン(C)TBS

 人気グループ「TOKIO」の長瀬智也さん主演の連続ドラマ「俺の家の話」(TBS系、金曜午後10時)が、1月22日からスタートする。脚本家の宮藤官九郎さんのオリジナル作品。長瀬さん演じるプロレスラーの主人公と、戸田恵梨香さん演じる謎の女性介護ヘルパーを巻き込みながら、寿一の父(西田敏行さん)の介護と遺産相続を巡って、家族と一致団結し、一家をまとめていく新しい形のホームドラマ。初回は15分拡大で放送。

ウナギノボリ

 長瀬さんと宮藤さんが同局の連ドラでタッグを組むのは、2000年4月期の「池袋ウエストゲートパーク」、2005年4月期の「タイガー&ドラゴン」、2010年7月期の「うぬぼれ刑事」に続き、11年ぶり4回目。令和初タッグとなる今回は、「濃すぎる家族が織りなす、まったく新しい形の王道のホームドラマ」を描く。上記3作品すべてを手がけてきた磯山晶さんが、チーフプロデューサーを務める。

 現役プロレスラーの観山寿一(長瀬さん)と謎の女性介護ヘルパー・志田さくら(戸田さん)が、能楽の人間国宝で主人公の父・観山寿三郎(西田さん)の介護と遺産相続を巡って激しいバトルのゴングを鳴らす……という展開。

 寿三郎の一番弟子で芸養子でもある寿限無役で桐谷健太さん、寿一の弟・踊介役で永山絢斗さん、寿一の妹・舞役で江口のりこさん、舞の夫「O・S・D」役でお笑いトリオ「ロバート」の秋山竜次さん、舞と「O・S・D」の息子・大州役で関西ジャニーズJr.の人気グループ「なにわ男子」の道枝駿佑さんらも出演する。

 第1話は、20年以上前に家を出て、今はベテランプロレスラーとなった寿一(長瀬さん)の元に、重要無形文化財「能楽」の保持者である父・寿三郎(西田さん)危篤の知らせが飛び込んでくる。急いで病院に駆け込んだ寿一は、久しぶりに会った弟の踊介(永山さん)と妹の舞(江口さん)から、一昨年に寿三郎が脳梗塞で倒れたことを聞かされる。

 別れのあいさつは2年前に済ませたと、遺産や相続の話を始める弟妹に激高する寿一。そして寿一は、二十八世観山流宗家を継承すべく、プロレスラーを引退することを決めるのだった。そんな中、寿三郎は退院。一門の幹部、家族を前に、デイケアサービスで寿三郎の担当ヘルパーだった志田さくら(戸田さん)と結婚すると言い出す。あっけにとられる寿一ら家族をよそに、自身の余命とすべての遺産をさくらに相続すると告げ……というストーリー。

写真を見る全 15 枚

テレビ 最新記事