孤独のグルメ:今年も大みそかSP放送 2年連続“ロードムービー” 松重豊「視聴率が良かったので、今年も狙います」

スペシャルドラマ「孤独のグルメ2022大晦日スペシャル 年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。」 に主演する松重豊さん (C)テレビ東京
1 / 4
スペシャルドラマ「孤独のグルメ2022大晦日スペシャル 年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。」 に主演する松重豊さん (C)テレビ東京

 俳優の松重豊さん主演の人気ドラマシリーズ「孤独のグルメ」(テレビ東京系)の大みそかスペシャルが、今年も放送されることが12月20日、明らかになた。「孤独のグルメ2022大晦日(おおみそか)スペシャル 年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。」と題して、12月31日午後10時~同11時半に放送される。

ウナギノボリ

 今回の舞台は北海道。仕事納めに築地を訪れた井之頭五郎(松重さん)が、商談相手から北海道の小樽まである物を届けてほしいと頼まれる。初めは断る五郎だったが、依頼主の強い思いに根負けして、しぶしぶ依頼を受けることになり……と展開する。昨年に続いて、ロードムービー形式で描かれる。

 松重さんは「去年はロードムービーにしました。視聴率が良かったので、今年も2匹目(のどじょう)を狙います。あの車に何を乗せて走るとバズるか。目指すは北海道。五郎がビッグなサプライズをお届けします」とコメントを寄せている。

 岩松了さん、北乃きいさん、お笑いコンビ「平成ノブシコブシ」の徳井健太さん、宅麻伸さん、葉山奨之さん、松村邦洋さんの出演も発表された。五郎に届け物を依頼する商談相手・小林洋を岩松さん、五郎が届け物を渡しに行く旅館の新おかみ・小林真奈を北乃さんが演じる。

 札幌で店探しに難航する五郎を手助けする酒屋の男を徳井さん、札幌で五郎が立ち寄る店の大将を宅麻さん、小樽の山道で五郎に助けを求めるテンガロンハットの若い男・真也を葉山さん、石狩で立ち寄る店の大将を松村さんが務める。

 「孤独のグルメ」は久住昌之さん原作、谷口ジローさん作画の同名人気マンガをドラマ化。輸入雑貨商を営む井之頭五郎が、営業先で見つけた食事どころにふらりと立ち寄り、一人で食事する姿を描く人気シリーズ。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事