らんまん:田邊教授が晴れやかな表情! 万太郎との再タッグ希望する声も 視聴者「許してやって」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第99回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第99回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第99回が、8月17日に放送され、生き生きとした田邊教授(要潤さん)の姿が映し出され、視聴者から喜びの声が上がった。

ウナギノボリ

 森有礼(橋本さとしさん)の死、女学校の分離など失意の底にいた田邊だが、妻・聡子(中田青渚さん)に励まされ、植物の研究に力を入れるようになる。

 夏には石鎚山への植物採集に同行し、まだ見たことない植物と出会う。大学に戻ると、田邊は研究に没頭。「この植物は新種かもしれない。植物学教室の総力を挙げて、この植物を研究する!」と英語で宣言して、学生たちもやる気に満ちていた。

 画工の野宮(亀田佳明さん)も「初めて見ました。教授のあんな顔」と口にするほど、笑顔を取り戻した田邊。そして「西洋の植物学者諸氏に告ぐ」と、日本の植物学史上に残る宣言をする直前のシーンで、この日の放送が終了した。

 SNSでは「田邊教授、穏やかな表情がすてき」「この人の良心に期待したい!」「田邊教授と万太郎(神木さん)のわだかまりが解ける展開希望」「この調子で万太郎を許してやってくれ」といったコメントが集まった。

テレビ 最新記事