らんまん:佑一郎、仁淀川からミシシッピ川へ! “金色の道”を進む 「蘭光先生の教えが導いている」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第69回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第69回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第69回が、7月6日に放送され、万太郎(神木さん)の幼なじみ・佑一郎(中村蒼さん)が渡米することが明かされた。

あなたにオススメ

 万太郎(神木さん)を訪ねて十徳長屋へとやって来た佑一郎。久々の再会を喜んだ佑一郎は「おまんの顔を見ちょきたかった」と切り出すと「アメリカに行くがじゃ」と告げる。

 札幌農学校時代のアメリカ人講師からの推薦もあり、渡米が決まった佑一郎。「アメリカには広大な国土の3分の1を占める流域を持つミシシッピゆう、ものすごい川がある。国を挙げての治水工事を始めるそうじゃ。日本も水害の多い国やき。きっと勉強になるろうと、俺を技師の一人として推薦してくださったがじゃ」と報告した。

 万太郎は子供時代、佑一郎と共に蘭光先生(寺脇康文さん)に連れて行ってもらった仁淀川を引き合いに「仁淀川(によどがわ)からミシシッピ川に行くがか! 金色の道じゃ。佑一郎君はまっすぐ進みゆう!」と友の活躍を喜んだ。

 SNSでは「佑一郎くんは、謙虚で誠実だね」「蘭光先生の教えが、今も二人を導いている」「友って、仲間っていいなぁ」といったコメントが寄せられている。

テレビ 最新記事