海に眠るダイヤモンド
最終話後編(10話)記憶は眠る
12月22日(日)放送分
神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第121回が9月18日に放送され、長屋の差配人、りん(安藤玉恵さん)が引退することになり、視聴者の涙を誘った。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
長屋の中庭で千歳(遠藤さくらさん)らがおにぎりを握っていると、りんが「あんた、差配人、継いでくれないかね?」と千歳に声をかける。
突然のことで、万太郎(神木さん)や寿恵子(浜辺美波さん)も驚いていると、りんは家主の具合が悪いため、そろそろ一緒に暮らすことを考えていると明かし、千歳に「おばちゃんの頼みだよ。どうかねえ?」と再度打診する。
千歳はりんを抱きしめて、「心配しないで。歩けるうちに、家主さんとたくさん温泉行って」と承諾。りんは「ありがとうね。千歳には全部仕込んだからさ、あんたなら安心だよ」と伝える。
りんは「万さんのおかげでとんでもないことだらけだったね」と壁に穴を開けたことなどを思い出し、「うちに住んでくれてありがとね」と笑顔を見せる。
寿恵子は「りんさん、たくさんたくさん助けていただきました」と涙ながらに感謝する。りんは「お寿恵ちゃんのおかげで私も大家族に加われたね」といい、槙野家の子どもたちを見回して、「みんなでっかくなっちゃって」と目を潤ませる。
万太郎が「ほんまに今までありがとうございました」と改めてお礼を言うと、りんは「だから……こちらこそなんだよ」と笑顔で応えた。
SNSでは「差配さんお別れ回~。出演者さんとの別れが重なって悲しい」「回想シーンで泣いちゃったよ」「りんさんの言葉にジーンと目頭が熱くなりました。お疲れ様でした」「りんさんの顔見てたら泣けてきた。なんかこみ上げるよおー」「どんどん退場者が……」といった声が続々と上がった。
俳優の柳楽優弥さん主演の連続ドラマ「ライオンの隠れ家」(TBS系、金曜午後10時)の最終話が12月20日に放送された。向井理さん演じる祥吾の表情がSNSで話題になった。
タレントのタモリさんが、12月27日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。中学時代に教会に通ったことやパリコレクションに出る夢などを語った。
俳優の神木隆之介さん主演のTBS系日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(日曜午後9時)の最終話が12月22日に放送された。鉄平(神木さん)と賢将(清水尋也さん)の友情が視聴者の胸を打…
橋本環奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第65回が12月27日に放送され、結(橋本さん)が翔也(佐野勇斗さん)にプロポーズ…
TVerは2025年1月期の新ドラマの予告動画を1本にまとめた「冬の新ドラマ予告イッキ見動画」の配信を始めた。