冬のなんかさ、春のなんかね
第1話 主演・杉咲花×監督/脚本・今泉力哉
1月14日(水)放送分
高石あかりさんがヒロインを務める2025年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(月~土曜午前8時ほか)の第7回が10月7日に放送され、司之介(岡部たかしさん)とフミ(池脇千鶴さん)の意味深な言動に、視聴者が反応した。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
第7回では、早く結婚したいと焦るトキ(高石さん)。しかし、工場ではせん(安達木乃さん)に続き、チヨ(倉沢杏菜さん)の結婚も恋占い通りに決まってしまう。絶望するトキを見かね、工場の社長であり親戚の雨清水傳(堤真一さん)は、トキを元気付けようと“ランデブー”に誘う。
傳は松風の怪談の舞台である「清光院」にトキを連れていき、怪談好きのトキは大喜び。トキはすっかり元気を取り戻し、傳はタエ(北川景子さん)が良い見合い相手を探しているので祝言についても安心して任せるようトキに伝えた。
その夜、いつもより遅く帰宅したトキに、司之介とフミは理由を尋ねた。傳と2人きりで出かけたと聞いた司之介とフミは、どこに行って何をしたのかなどと問い詰めた。清光院で怪談の話をしただけと話すトキに、司之介とフミは本当にそれだけかと動揺した。
トキが「おじ様もおば様も遠い親戚の私を我が子のようにかわいがってくださるのは、どげしてだろう思って」と話すと、司之介は「それは……あの人たちは無類の親戚好きだけん」と言い、フミも「つまりかわいいってことだが。あなたのことが。赤子のころから見ちょるけん」と伝えた。司之介が「まあ無類のおトキ好きでもあるけんのう」と言うと、勘右衛門(小日向文世さん)は「まあまあ、いずれにしてもよいことだけん」とごまかした。
第6回(10月6日放送)では、フミが雨清水家を訪ね、タエにトキのお見合い相手を探してくれないかと頼むシーンがあった。タエがすでに相手を探し始めていると明かすと、フミは「すでに? そげですか……」と意味ありげにつぶやき、「それならそうと、先にお伝えいただきたかったと。あの子の母親としましては」と返した。タエはハッとしたような表情を浮かべ、「それは……先走りすぎました」と謝った。
第6、7回と続けて描かれた意味深なやりとりに、SNSでは「トキの出生に秘密が?」「やっぱり何かあるのね」「無類の親戚好きは無理がある」「おトキの出生にはなんだか、ただならぬ裏がありそうね」「あら、なんか隠し事があるみたいね」「もしかしておトキちゃんの実の親は…」「一波乱ありそう」といった声が上がっていた。
歌手の郷ひろみさんが、1月18日放送のトーク番組「ボクらの時代」(フジテレビ系、日曜午前7時)に出演する。先週に続く後編。
視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。1月16…
プロフィギュアスケーターの宇野昌磨さんが、1月16日午後11時15分放送のトークバラエティー番組「A-Studio+(エー・スタジオ プラス)」(TBS系)に出演する。
NHKの科学ドキュメンタリー番組「ダークサイドミステリー」では、1月16日午後9時からNHK BSで「四国ミステリー伝説〜安徳天皇・ソロモンの秘宝・牛鬼〜」を放送する。 四国の歴…
モデルの滝沢眞規子さんが、1月16日午後9時から放送のバラエティー番組「ザ・共通テン!」(フジテレビ系)に出演する。