大地真央:瀧本美織と週替わりでドラマ主題歌担当 越路吹雪の名曲を熱唱

ドラマ「越路吹雪物語」に出演する大地真央さん(左)と瀧本美織さん=テレビ朝日提供
1 / 1
ドラマ「越路吹雪物語」に出演する大地真央さん(左)と瀧本美織さん=テレビ朝日提供

 女優の大地真央さんと瀧本美織さんが、テレビ朝日の昼の帯ドラマ枠「帯ドラマ劇場」で8日にスタートする、“日本シャンソン界の女王”と呼ばれた越路吹雪さんの人生を描くドラマ「越路吹雪物語」の主題歌を週替わりで担当することが7日、明らかになった。

ウナギノボリ

 大地さんと瀧本さんは、越路さんの代表曲である「愛の讃歌」や「ラストダンスは私に」「サン・トワ・マミー」「ろくでなし」をそれぞれレコーディング。さらに、大地さんは「誰もいない海」「愛の幕切れ」を、瀧本さんは宝塚歌劇団の愛唱歌「すみれの花咲く頃」や「幸福を売る男」を歌うという。どの週にどの曲が主題歌になるかは、放送で明らかになる。また、2人が歌う主題歌12曲を収録したCDが3月7日に発売されることも発表された。

 2人はそれぞれレコーディングを終えており、大地さんは「短い時間でのレコーディングだったのですが、曲の持つ表情をそれぞれに表現できれば……と思い臨みました。今はドキドキしながらCDの完成を楽しみにしています」と語り、「ほとんどが初めて歌わせていただく曲だったのですが、どの曲も名曲だと改めて感じました。ドラマの主題歌で、そしてCDで楽しんでいただけたらうれしいです」と呼びかけている。

 また瀧本さんは「レコーディングした曲は爽やかで晴れ晴れしい気持ちになったり、とにかく明るく元気なものから越路さんの代表的な『愛の讃歌』はもちろん、色気や大人の女の余裕が感じられる歌までさまざまです。皆様の午後からの元気を後押しできればいいな、という気持ちを込めて歌いました」と振り返っている。

 「越路吹雪物語」は、越路さんがたどった波瀾(はらん)万丈の人生と、盟友の作詞家・岩谷時子さんとの濃密な友情をつづっていくドラマ。「落ちこぼれ」といわれた越路さんの宝塚時代から、岩谷さんとの運命的な出会い、戦争を乗り越えた2人が二人三脚でトップスターへ駆け上がっていく軌跡が描かれる。越路さんの青年期を瀧本さん、絶頂期を大地さんが演じ、岩谷さんの青年期を木南晴夏さん、絶頂期を市毛良枝さんが演じる。また市川由衣さん、尾美としのりさん、濱田マリさん、原日出子さん、宮崎美子さんらも出演する。8日から毎週月~金曜午後0時半放送。

テレビ 最新記事