まんぷく:第18週視聴率21.1%で4週連続の大台 スープは完成! 次は「理想の麺」だが…

NHK連続テレビ小説「まんぷく」で主演を務める安藤サクラさん
1 / 1
NHK連続テレビ小説「まんぷく」で主演を務める安藤サクラさん

 女優の安藤サクラさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第18週「完成はもうすぐ!?」(1月28日~2月2日)の週間平均視聴率が21.1%(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出)だったことが4日、分かった。4週連続で20%の大台に乗せ、好調をキープした。

あなたにオススメ

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで、大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家、安藤百福(ももふく)さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。

 第18週「完成はもうすぐ!?」では、萬平(長谷川博己さん)は庭に研究小屋を建て、「即席ラーメン」の本格的な開発を始める。先行投資で家計がますます苦しくなるが、福子(安藤さん)は文句一つ言わず働き、応援する。リヤカーを引いて、食材や調理道具を仕入れる萬平に、周囲は冷ややかな目を向けるが、萬平は気にもせず、みんながおいしいと感じる渾身(こんしん)の鶏ガラスープを完成させる。続いて萬平は、そのスープを練り込んだ「理想の麺」作りに取りかかるが……という展開だった。

テレビ 最新記事