青天を衝け:ディーン・フジオカ“五代様”に反響 開始2分いきなりの登場 「早速きた!」「いきなりキタ!」

NHK大河ドラマ「青天を衝け」で薩摩藩士・五代才助(友厚)を演じるディーン・フジオカさん (C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「青天を衝け」で薩摩藩士・五代才助(友厚)を演じるディーン・フジオカさん (C)NHK

 俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第13回「栄一、京の都へ」が5月9日に放送され、ディーン・フジオカさんが、薩摩藩士の五代才助(友厚)役で登場した。

ウナギノボリ

 ディーンさん演じる五代は、薩英戦争で捕虜となるも釈放される。長年の長崎遊学から世界情勢に通じており、貿易による富国強兵を唱えて渡英。留学中にパリ万国博覧会の情報をいち早く得て、薩摩藩としての参加を実現し、幕府の威信を落とす。この時、幕府側の一員として参加していたのが栄一(吉沢さん)だった。後に「西の五代、東の渋沢」と称される実業家となる……。

 2015年度後期の連続テレビ小説(朝ドラ)「あさが来た」で、一大ブームを巻き起こした「五代様」の“再演”ということもあり、ファンからは大きな期待が寄せられていたディーンさんの登場は、本編開始からわずか2分のことだった。

 SNS上は「開始2分でキターー!」「早速きた!」「わーー! 五代才助キターーー!!」「おお! 五代さま!!」「いきなり五代さんキタ! フッて笑った」「五代さん出てきた。いい男だな~」「しかしカッコよいな五代様!」といった声が視聴者から次々と上がり、盛り上がりを見せた。

 「青天を衝け」は、“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一が主人公で、連続テレビ小説(朝ドラ)「風のハルカ」(2005年度後期)、「あさが来た」(2015年度後期)などの大森美香さんが脚本を担当。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢の生きざまを描く。

テレビ 最新記事