おかえりモネ:清原果耶の“涙”に視聴者「時が止まる」「真骨頂」 「透明感半端ない!」と絶賛続々

NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の第5回のワンシーン (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の第5回のワンシーン (C)NHK

 清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第5回が5月21日に放送され、ヒロイン・百音(ももね、清原さん)が移流霧と呼ばれる霧を見て涙を流すシーンが登場。SNSには、「もらい泣きした」「時が止まる」「清原果耶ちゃんの真骨頂を見た気がした」「本当に演技すごすぎ」などの感想が数多く書き込まれた。

ウナギノボリ

 同回では、移流霧を見た百音が、過去を思い出しながら徐々に目に涙をためていく姿も描かれた。涙を浮かべる百音の“透明感”にも注目が集まり、「透明感と表現力すごすぎ」「あんなに美しい涙を私は初めて見た」「モネちゃんの透明感…すごい」「透明感が半端ない!」といった絶賛の声も多く上がった。

 「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県・登米の自然に囲まれながら気象予報士の資格を取り上京。就職した民間気象会社で得た経験を生かし、故郷に貢献していく物語。

テレビ 最新記事