ハナコ岡部大:32歳も食欲落ち着かず 3合炊きで妻が1杯「残り全部食べます」 白米好きの修行僧役でドラマ主演

4月8日にスタートする連続ドラマ「しろめし修行僧」で主演を務める「ハナコ」の岡部大さん
1 / 6
4月8日にスタートする連続ドラマ「しろめし修行僧」で主演を務める「ハナコ」の岡部大さん

 お笑いトリオ「ハナコ」の岡部大さんが白米好きの修行僧役で主演を務める「しろめし修行僧」(テレビ東京系、金曜深夜0時12分)が4月8日深夜、スタートする。バラエティー番組での“大食いキャラ”としても知られる岡部さんは、今作がドラマ初主演。「孤独のグルメ」「忘却のサチコ」「きのう何食べた?」など人気グルメドラマを送り出してきた「ドラマ24」枠の新たな“飯ドラマ”での主演オファーに驚いたという岡部さんだが「僕がやるしかないと思って。ほかの人がやっていたらめちゃくちゃ嫉妬していたと思います」と話す。そんな岡部さんに今作への意気込みや、“大食い遍歴”について聞いた。

ウナギノボリ

 ◇“食べっぷり”に自信 今作オファーに「これは僕がやるしかない!」

 「しろめし修行僧」は、寺の息子・米田たくあん(岡部さん)が、托鉢(たくはつ)の全国行脚修行を通して、各地のご飯のお供と出合う姿を描くグルメドラマ。毎話登場する最高のおかずたち、行く先々で出会うマドンナとの淡い恋模様、幼なじみ(犬飼貴丈さん)との友情物語が見どころとなっている。

 連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」(NHK総合、2020年)や「私の家政夫ナギサさん」(TBS系、同)など連ドラ経験のある岡部さんだが、今作が連ドラ初主演。岡部さんは大役に驚いたというが、相方の秋山寛貴さん、菊田竜大さんにとっても“寝耳に水”だった。「2人ともびっくりしていました。秋山はずっと前から『いずれ銀幕にも出て行ってほしい』って、お芝居のお仕事が来る僕の背中を押してくれていたので、今回もとても喜んでくれました。菊田も『えぇ、すげえ!』って、僕以上に驚いて、喜んでくれました」と顔をほころばせる。

 「伝統のグルメドラマ枠なので、いかに皆さんのおなかをすかせることができるか、責任重大だなと思いました」というが、「気合を入れまくって撮影しています。今までのドラマ史上、一番食べるキャラになりたいなと思っています。“とにかくあいつは食べるぞ”っていう男になりたいです」と前を向いて臨んでいる。

 気合が入るのは、演じるたくあんにシンパシーも感じたため。「当て書きかどうかは分かりませんが、“坊主頭”で“食べっぷりがいい”という役を聞いたとき、『これは僕がやるしかない』と思いました。ほかの人がやっていたらめちゃくちゃ嫉妬していたと思います」と話す。

 それほど“食べっぷり”には自信がある。「(芸人の)先輩方から『本当においしそうに食べるな』『飯のおごりがいがある』とよく言っていただいています。先輩方には、場を盛り上げたりするところというよりも、食べっぷりで可愛がってもらっているなと思います。『シソンヌ』のじろうさんには今回のお話をした時に『お前にぴったりな役じゃねえかよ』と言っていただきました!」と笑顔を見せた。

 ◇大好きな“ご飯のお供”は? 下積み時代の思い出も

 米どころの秋田県出身の岡部さん。「白米が大好き」だといい、大学進学のために上京した後も、実家から米を仕送りしてもらっていたという。一人暮らしの時は5合炊きの釜を用いていたそうだが、「釜いっぱいに炊いても気づいたらなくなっていて。あれ? 本当に食べたかなって思うときもありました」と笑う。

 実家からは米と共に“ご飯のお供”も送ってもらっていた。「ふりかけや岩のり、食べるラー油とか日持ちするご飯のお供を送ってもらって。学生時代と下積み時代は、それと“もやしの卵炒め”で生き延びました」と思い出の味だ。

 そんな実家からの仕送りの中でも特別だったのは、母手製の「わらびたたき」。「あく抜きしたわらびをたたいて味噌であえたものなのですが、それがとても大好きで。毎年春とか夏になると、母が送ってくれるのですが、『送ったよ』と連絡があると、5合炊きの釜で米を炊いて、今か今かと到着を待っていました。そんなに日持ちもしないので、一瞬で食べていました!」と語った。

 ラーメン屋では替え玉で8、9杯食べたなどと、大食いエピソードは豊富な岡部さん。満足に食べられない下積み時代は苦労もあったようで、「なけなしの給料は結構食費に消えていきました。それでもやっぱり物足りないので、まかないの出るアルバイトをしていました」と語る。

 「(当時)築地市場内にあった『大和寿司』というめちゃくちゃいいおすし屋さんでアルバイトをしていました。大将が『腹パンパンにしていけよ』とおっしゃってくれる方で、僕のまかないは1万円分くらいいっていたんじゃないかな……。いつもすごい食べさせてくれました」と当時を振り返った。

 現在32歳だが「食欲はぜんぜん落ち着かないですね」と笑う。「30過ぎたら食欲は減るって聞いたのですが、その気配はないです。でも今、5合食べようとすると、さすがに妻に止められるので……(笑い)。3合炊きで妻がお茶碗1杯分を食べて、残りを全部僕が食べています」と明かした。見ているだけでついついおなかがすいてしまう食べっぷりを味わってほしい。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事