明日の舞いあがれ!:10月6日 第4回 舞は居場所がない感じ? また熱を出し…哀川翔&長濱ねるが登場!

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第4回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第4回の一場面 (C)NHK

 福原遥さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第1週「お母ちゃんとわたし」を放送。10月6日の第4回では……。

 舞(浅田芭路ちゃん)が初めて祥子(高畑淳子さん)の家を訪れた日。船大工の木戸(哀川翔さん)や、港に売店を持つさくら(長濱ねるさん)がやってきてにぎやかになる。祥子に紹介されてあいさつをする舞は居場所がない感じだったが、そこへ診療所へ行っていためぐみ(永作博美さん)が帰ってくる。さくらが持ってきたタコを興味津々で触りはしゃぐ舞だが、めぐみに注意されてしまう。

 その様子に祥子は違和感を感じる。翌日、舞は熱を出し、診療所の医師に診察してもらう。

 「舞いあがれ!」は“ものづくりの町”として知られる東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島が舞台。さまざまな人との絆を育みながら、「空」に憧れるヒロインが「飛ぶ」夢に向かっていく、挫折と再生の物語だ。同局の土曜ドラマとして2020年1月に放送された「心の傷を癒すということ」などで知られる桑原亮子さんのオリジナルで、共同脚本として、嶋田うれ葉さん、佃良太さんもチームに加わる。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事