明日の舞いあがれ!:10月7日 第5回 海の校外学習で騒動 周りはパニック、舞は無事?

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第5回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第5回の一場面 (C)NHK

 福原遥さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第1週「お母ちゃんとわたし」を放送。10月7日の第5回では……。

 祥子(高畑淳子さん)に促されて自分の「行きたい」という気持ちをめぐみに告げた舞(浅田芭路ちゃん)は、海の校外学習に参加する。舞を案じて気を揉むめぐみ(永作博美さん)。そんな中、生徒の一人が裸足で海に入り、オコゼを踏んでしまい、周りはパニック状態に。舞は海から出ようとするが、転んでけがをしてしまう。

 一方、めぐみと祥子は手作りのジャムを車で運搬している途中でその騒動に遭遇する。めぐみは、車を降りて一目散に舞のもとへ駆けていく。

 「舞いあがれ!」は“ものづくりの町”として知られる東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島が舞台。さまざまな人との絆を育みながら、「空」に憧れるヒロインが「飛ぶ」夢に向かっていく、挫折と再生の物語だ。同局の土曜ドラマとして2020年1月に放送された「心の傷を癒すということ」などで知られる桑原亮子さんのオリジナルで、共同脚本として、嶋田うれ葉さん、佃良太さんもチームに加わる。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画