読売テレビ:「オリジナルの名手と若手」2人のプロデューサーに「期待して」 志田未来、風間俊介の4月期ドラマ「勝利の法廷式」

読売テレビ社屋
1 / 1
読売テレビ社屋

 読売テレビは3月24日、本社(大阪市中央区)で「春の番組改編説明会」を開催。女優の志田未来さん主演で、4月13日にスタートする読売テレビ・日本テレビ系の連続ドラマ「勝利の法廷式」(木曜午後11時59分)について、松本拓也編成局長は「今、オリジナルを作らせたら、うちで一番だと思っている福田浩之と、宣伝なども担当したことがあり、配信について分かっている若い世代の多鹿雄策というプロデューサーのバディーが新しい取り組みとして推しているポイント。ご期待いただけるとうれしい」と語った。

ウナギノボリ

 福田プロデューサーは「ブラックスキャンダル」(2018年)、「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」(2020年)、「オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~」(2022年)などを手掛けてきた。多鹿プロデューサーは「宣伝をやって、マーケティングもやってきた変わった経歴」という。

 松本和久編成局次長は、2022年10月期に同枠で放送された「Sister」が、配信も好調で「若い人を引き付けた」と手応えを感じており、「勝利の法廷式」も「ターゲットはF2(35~49歳の女性)、F3(50歳以上の女性)だが、志田さん、風間俊介さんが出演し、勧善懲悪、世の中の不条理や現在、社会問題化していることを内容に盛り込んで脚本を作っており、見応えがあると思う」と話した。

 「勝利の法廷式」は、親友を冤罪(えんざい)で殺人犯にしてしまい、法廷を去った弁護士(志田さん)が、謎の脚本家(風間さん)の力を借りて、現代社会の闇を暴くオリジナルの“劇場型リーガルミステリー”。

 そのほか、平日の朝の時間を改編。関西で月~金曜午前6時半から放送されている情報番組「ZIP!」の放送時間が1時間拡大され、9時までの放送となる。午前9時からは、NHKを2月に退局した武田真一さん、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さん、日本テレビの黒田みゆアナウンサーがMCを務める新番組「DayDay.」(月~金曜午前9時)の放送が4月3日からスタートする。

 同局の関西ローカルの情報番組「朝生ワイド す・またん!」(1部:午前5時10分、2部:午前6時6分)は「速報性、天候・災害などの有事対応、関西エリア特化」を3本柱にして制作を進め、「朝起きて、最初に読テレをつけていただきたい」とした。

 改編率は全日帯は22.1%、ゴールデン帯(午後7~10時)は0.5%、プライム帯(午後7~11時)は8.9%となった。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画