らんまん:万太郎、顕微鏡を“封印” オタクとかぶる? 「やめられるものじゃない」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第16回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第16回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第16回が4月24日に放送された。同回では、東京から戻ってきた万太郎(神木さん)が、タキ(松坂慶子さん)に「植物の研究はやめます」と宣言する姿が描かれた。

ウナギノボリ

 万太郎は「植物学をやるには、東京におらんといかんゆうことが、ようよう分かりました。植物学は今は異国の黒船だらけで、この国はまだほんの赤子。あまりに情けのうて、嫌いになりました。清々したがじゃ」と告げ、タキを驚かせる。

 その後、自室に戻った万太郎は、東京で購入した顕微鏡を押し入れの中に入れると、自分の本当の気持ちを押し殺したかのような表情を浮かべた。

 SNSでは「オタ活やめろって言われて、グッズ類各種封印するオタクとかぶる」「オタクはやめようと思ってやめられるものじゃないし、やめたつもりなのに戻ってきてしまうもの」「神木くんの、顕微鏡をしまう演技の何と素晴らしいことか。今にも泣き出しそうなのが伝わる」といった声が上がっている。

テレビ 最新記事