らんまん:万太郎、シーボルトにダメ出し!? 「さすが、大物だな」「進む道を決めた!」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第20回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第20回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第20回が4月28日放送され、万太郎が医師で博物学者のシーボルトに“ダメ出し”するシーンが描かれた。

ウナギノボリ

 万太郎の植物への思いを知ったジョン万次郎(宇崎竜童さん)は、万太郎にシーボルトが日本の植物を調べた本を贈る。

 万太郎はシーボルトが描いた花の絵を見ると「うまいけんど……本当はもっと季節ごとに描かんといかんがです。そうでないと、植物の本当が分からん」と話す。

 続けて「外国の人には無理じゃ。明らかに無理ながです。外国のお人が日本の植物を明らかにするがは。植物が好きで、緑豊かな地に暮らし、植物の絵がよう描ける。その上、英語で読み書きができ、日本の植物を世界に知らせることもできる。そういう人間が、今、ここに居合わせちゅう! 今、やらんといかんがです!」と宣言した。

 隣にいた逸馬(宮野真守さん)は「おまん、傲慢なんてもんじゃねえ! とんだ強欲! おまん、自分こそがそういう者じゃというがか?」と聞くと、万太郎は「はい!」と笑顔で答えた。

 SNSでは「シーボルトにダメ出し。さすが万太郎、大物だな」「万太郎、進む道をハッキリ決めたな!」「『外国のお人には無理』とさらっと言いのけた万太郎!」といったコメントが寄せられている。

テレビ 最新記事