らんまん:万太郎「偉い先生ほど気さく」 次に出会う田邊教授は? 「フラグな気がして仕方ない」

NHK連続テレビ小説「らんまん」第26回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第26回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第26回が5月8日放送され、東京に到着した万太郎(神木さん)が、植物学者の野田基善(田辺誠一さん)と里中芳生(いとうせいこうさん)と再会を果たす様子が描かれた。

ウナギノボリ

 その場で、野田から東京大植物学教室への紹介状を手渡された万太郎。野田は「植物学教室の田邊教授はアメリカのコーネル大学に留学して植物学を学んでこられたんだ。きっと気に入ると思う」と万太郎に告げ、里中も「君は土佐の植物を明かしてきた。土佐という特定地域の植物相、すなわちfloraを完成させたということだよ。実に有意義だ!」と万太郎の取り組みをたたえる。

 同行した竹雄(志尊淳さん)が「偉い先生方やのに、あんなに気さくで」と驚くと、万太郎は「違うき! きっと偉い先生ほど気さくながじゃ。蘭光先生、野田先生、里中先生。大学の田邊教授ゆう方もきっとお優しい方ながじゃろう!」と田邊との対面を心待ちにしていた。

 SNSでは「『偉い先生ほど気さく』絶対、フラグですよね? でも怖い先生も懐柔しちゃうんですよね?」「次に会う先生がそうじゃないフラグな気がして仕方ない」「東大の田邊教授はどうだろう……」といった声が上がっている。

テレビ 最新記事