らんまん:宮澤エマが初登場! 牧瀬里穂との並びに「最強姉妹」の声

NHK連続テレビ小説「らんまん」で笠崎みえを演じる宮澤エマさん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で笠崎みえを演じる宮澤エマさん(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第30回が5月12日放送され、宮澤エマさん演じる笠崎みえが初登場した。

ウナギノボリ

 みえは、寿恵子(浜辺美波さん)の叔母で、まつ(牧瀬里穂さん)の妹。新橋の料理屋のおかみで、新政府の役人と懇意にしている。寿恵子が玉のこしに乗れるように世話を焼くという役どころ。

 みえが寿恵子に会うために和菓子屋・白梅堂を訪れると、まつが店先に出てくる。みえは「姉さん、お寿恵にいい話持ってきたのよ。お寿恵が玉のこしに乗れるかもしれないの」とほくそ笑む。

 まつは「玉のこし……。いいよ、そういうのは」とあきれるが、みえは「姉さん、何をおっとりしてんのよ! せっかく新しい世になったのに。これまでは大名のところに生まれない限りお姫様になれなかったけど、これからはどんな生まれの女だってお姫様になれるんだから!」と話した。

 SNSでは「牧瀬里穂と宮澤エマの並びのぜいたくみがすごい」「牧瀬里穂と宮澤エマって……最強姉妹すぎんか?」「万太郎(神木さん)の周辺美女ばかりじゃん」といったコメントが並んだ。

 宮澤さんは2022年放送の同局の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で主人公の北条義時の妹・実衣を演じていたことから、視聴者から「宮澤エマさんのたくらみの表情、鎌倉殿の実衣さん思い出した」「エマさんは実衣さんからみえさんになったのね」といった声も上がっていた。

テレビ 最新記事