らんまん:もはやルーティン? 田邊教授の“不穏ラスト” 意味深な表情に「何を考えている」の声

NHK連続テレビ小説「らんまん」で要潤さんが演じている田邊教授(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で要潤さんが演じている田邊教授(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第84回が、7月27日に放送され、ラスト30秒で見せた田邊教授(要潤さん)の表情に、注目が集まった。

ウナギノボリ

 ムジナモを植物学教室に持ち込んだ万太郎(神木さん)。すると田邊が論文と植物図を書いて世界に報告するよう、万太郎に命じた。

 田邊に認められたい万太郎は、夢中でムジナモの研究を進める。そんなある日、ムジナモの花が咲いていることに気付く。万太郎、波多野(前原滉さん)、藤丸(前原瑞樹さん)が喜びの声を上げると、田邊と徳永助教授(田中哲司さん)も声につられて様子を見に来る。

 ムジナモが開花するという資料はなく、田邊は「これまでの発見地では気候や環境の要因で、つぼみが開かなかったのかもしれん」と分析。徳永は「ムジナモの花は、世界の誰も知らないありえなかったはずの花!」が興奮すると、田邊は「槙野は咲かない花さえも咲かせてみせた」と驚いたような、複雑ともとれる表情で万太郎たちを見つめていた。

 SNSでは「最後の表情に不穏な雰囲気を感じた」「その意味深な表情は何~」「田邊教授は何を考えて見つめているお顔?」「田邊教授の不穏ラスト、もはやルーティン」といったコメントが並んでいる。

テレビ 最新記事