らんまん:丈之助“長屋卒業”を宣言 まもなく遊女を身請け? 「完全に坪内逍遥のそれ」の声

NHK連続テレビ小説「らんまん」で山脇辰哉さんが演じている丈之助(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で山脇辰哉さんが演じている丈之助(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第93回が、8月9日に放送され、丈之助(山脇辰哉さん)が“長屋卒業”を宣言する姿が描かれた。

ウナギノボリ

 十徳長屋では、住人たちが総出でドクダミを抜いていた。昼休憩になると、丈之助は「みんな、ちょっと聞いて」と切り出し「俺、ドクダミ抜くのこれが最後になるから」と口にする。

 続けて「今の原稿書き上げたら、最後の原稿料、大八幡楼(おおやわたろう)に入れてくる! ついに! 彼女を! 身請けするから!」と伝えた。

 しかし、住人たちは「はいはい」「これが作家なら誰にでもなれんだろ」と反応が薄く、丈之助は「俺とさあ、その辺の俗物を一緒にしないでよね! あのねえ、結構ちゃんとやってんだよ? 分かってる? とにかく、彼女を身請けしたらもっといいところに住むからね!」と、長屋から卒業を宣言した。

 SNSでは「丈之助の身請け話はもう完全に坪内逍遥のそれ」「丈之助と長屋の皆さんの熱量の差」「丈之助、だまされてると思ってたが案外本気なのかも」「丈之助、ホントに身請けするの? 結婚するの?」といったコメントが集まった。

テレビ 最新記事